トヨタは「不要作動」にこだわり、安全技術の進化を目指しています。2025年の「自動車事故ゼロ」を目指し、安心して使える技術を提供しています。
特に注目されるのは「不要作動」という理念で、必要な時だけ作動し、不要な時には作動しないことにこだわっています。
この考え方は、近年増加する予防安全技術に伴う課題から生まれました。
たとえば、カメラやレーダーが誤って歩行者や標識を認識し、運転者に不安を与えることがあるため、トヨタは200万km以上の走行検証を行い、こうした誤認識や誤作動を防ぐための取り組みを進めています。
具体的な技術としては、駐車支援の「アドバンストパーク」、アクセルペダルの踏み間違いを防ぐ「プラスサポート」、前方障害物を検知してブレーキを作動させる「パーキングブレーキサポート」があります。
特に「アドバンストパーク」は、正確性と柔軟性に優れ、後退駐車だけでなく前向き駐車にも対応しており、ドライバーの負担を軽減します。
こうした技術は、運転が不安な人にとって心強いサポートとなり、トヨタの「ガーディアン」という理念の下で、クルマがドライバーの守り神として機能することを目指しています。
トヨタの安全技術は、ただの運転支援に留まらず、利用者の安心感を高めるための重要な要素となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ce1e23b4b973bf4d0dc915c906ab21fe659deb4
コメントでは、トヨタの自動運転技術に対する期待と懸念が多く寄せられていました。
自動運転が事故を減らすという意見もあった一方で、実際には技術的な難しさが指摘されていました。
運転は瞬時に認知、判断、動作を行う必要があり、現在の技術ではそのすべてを正確に行うことが難しいとされていました。
特に街中では、不特定多数の歩行者や自転車がいるため、交通ルールを守らない人々の存在も問題視されていました。
また、自動運転技術を搭載することで車両価格が上昇する懸念もあり、経済的な負担が増えることについての意見もありました。
さらに、大型トラックの運転手選別による事故減少の試みが言及され、乗用車においても運転者の責任が強調されていました。
自動運転が完全に実現しなければ事故を根本的に解決することは難しいとの意見もありました。
技術の進展に対する期待がある一方で、現状のシステムに対する不安や、運転者の判断が優先されることによる事故の可能性が懸念されていました。
このように、コメントは自動運転技術の未来に対する希望と不安が入り混じった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
自動運転にすれば事故は減ると言っている人もいるが実際には難しい。
本気で死亡事故撲滅を目指すなら、利便性より安全性をとればいいだけなのに。
完全自動運転しか解決しない。
日本は周回遅れ。
いざ支援介入ってときにパニッた運転手が間違った回避操作を加えて、ズドン!とか頻繁に起きてそう。
運転手の回避操作が正誤問わず優先しがちな先進安全機能など全てボッタクリのクソ装備と言い切っとく。