スズキ ジムニーノマドとジムニーシエラの詳細比較

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スズキ ジムニーノマドは4ドア構造で、ジムニーシエラと比較して後席の快適性や荷室の広さが向上。ファミリー向けに最適な選択肢となる。

要約するとスズキが2025年1月に発表したジムニーノマドは、ジムニーシエラのインド生産の4ドア版として注目されています。

ジムニーノマドとジムニーシエラの主な違いは、4ドア構造に起因するサイズや機能の違いです。

ジムニーノマドは全長3890mmとジムニーシエラより340mm長く、後席の膝周りや左右間隔が広くなっており、乗降性や荷室空間の拡大が実現されています。

具体的には、4名乗車時の荷室奥行きが590mmに拡大され、乗り降りしやすさが向上しています。

一方で、後席のリクライニング機構は1段階と制限があり、荷室は防汚仕様でなく、フラットにはならないといったデメリットも存在します。

また、ホイールベースの延長により最小回転半径が増加しており、小回りが効かなくなる点にも注意が必要です。

走行性能や燃費性能はジムニーシエラにやや劣りますが、直進安定性は向上しています。

オフロード機能は共通ですが、ホイールベースの延長により若干の性能低下が見られます。

エンジンやトランスミッションは共通で、加速性能はジムニーシエラに劣りますが、燃費への影響は少ないです。

ジムニーノマドはファミリーユースに適した設計がなされており、特に後席の快適性や利便性が重視されています。

価格はジムニーシエラの上級グレードよりも56万円高く、275万円となっています。

オフロードを重視するならジムニーシエラが適していますが、日常利用や荷物の積載を重視するユーザーにはジムニーノマドが最適な選択肢となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1423299e319cd1becd62d94991d76711dc04e4b0

ネットのコメント

コメントの中では、ジムニーノマドとジムニーシエラの比較に関して、実際に車を乗ってみないと分からないという意見がありました。

特にノマドの初期モデルを注文した方は、納車を楽しみにしている様子で、シエラを手放したためにスタッドレスが残っていることを気にしていました。

また、シエラを所有している方は、林道や河川の砂利道をドライブし、自然の中でコーヒーを飲んだりハンモックで休憩したりする楽しみ方を語っていました。

ノマドに対する興味は高いものの、シエラにはあまり魅力を感じていないという意見もあり、個々の好みが反映されていました。

さらに、300万円近くの予算があれば他の車も選べるという意見や、バックドアの機能に関する懸念、サスペンションアームの延長についての情報も共有されていました。

このように、多様な視点からジムニーノマドとジムニーシエラの特徴や魅力についての意見が寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • いろんな記事があるけど実際乗ってみないとわからないね。

  • 所有はシエラだが、休みは林道や河川の砂利道をドライブし気の向いたところでハンモックでまったり休憩。

  • 300万円近くあればあんな車もこんな車も買える。

  • バックドアは塞がれたのか。

  • ノマドは欲しいがシエラはいらん️。

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