スズキの新型オフロードモデルDR-Z4SとDR-Z4SMが大阪モーターサイクルショーで初披露され、2025年秋の日本発売が期待されています。大幅に刷新されたこれらのモデルは、オフロード性能と扱いやすさが魅力です。
これらのモデルは、2008年に生産終了となったDR-Z400SおよびDR-Z400SMの後継であり、フルモデルチェンジによりパワーユニットやフレーム、外装が大幅に刷新されています。
特にDR-Z400シリーズは二輪メディアでのファンも多く、オフロードスポーツにおいては250ccと比べて馬力やトルクに余裕があり、扱いやすさが魅力でした。
新型モデルもその特性を受け継いでおり、オフロード遊びに適したサイズ感が特徴です。
具体的には、DR-Z4Sの車重は151kg、DR-Z4SMは154kgで、舗装路での試乗ではオフロードでも扱える体格が感じられました。
足つきについては、DR-Z4Sのローシートでは身長167cmのライダーがつま先立ちになる状況で、標準シートのDR-Z4SMでも同様の感覚を得られました。
シートの形状が足着きに影響を与え、DR-Z4Sのローシートは薄いものの、上面の角があまり削られていないため、足が開き気味になり、接地感が弱くなることが指摘されています。
一方、DR-Z4SMはシート上面が絞られ、スリムな印象を与えつつも高いシート高が操縦性に寄与しています。
これらの新型モデルはオフロードを楽しむための設計が施されており、ライディングポジションやシート形状がそれぞれの用途に最適化されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82606b498e5c28a40b6cdb7e6989eeca97c67872
スズキ新型DR-Z4シリーズに関するコメントでは、軽量であることが多くのライダーにとって魅力的であると評価されていました。
特に、立ち転けの際に軽さが助けになるという意見が多く見られ、実際に乗ってみた際の安心感が強調されていました。
また、ビッグタンクのモデルがあればさらに理想的だという声もあり、より長距離のツーリングを楽しむためのニーズが示されていました。
加えて、体力に自信がある方からは、自身のお尻の鍛え具合をアピールしながら、購入意欲を示すコメントもありました。
全体として、DR-Z4シリーズは軽さや扱いやすさが高く評価されており、特に初心者から中級者のライダーにとって魅力的な選択肢となっているようです。
ネットコメントを一部抜粋
軽いから立ち転けしかけても、ギリ踏ん張れるでしょ?
ビックタンクを何処かが出してくれれば、理想なんだけど
尻は鍛えてるからヘーキヘーキ
お尻が大丈夫って言ってくれるなら買いたい。
軽量性が魅力で、特に立ちごけ防止の評価が高かった。