トヨタとマツダの新たなスポーツカー共同開発の可能性

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トヨタとマツダが2025年にスポーツカーを共同開発する可能性が浮上。両社の提携関係が強化され、エンジニアの交流も進む中、次期GRスープラの共同開発も期待される。

要約すると2025年の初めに、トヨタとマツダが本格的なスポーツカーを共同開発するという衝撃的な情報が編集部に舞い込んだ。

この提携は、2017年に始まった資本提携の延長線上にあり、トヨタは現在マツダの株式の5.1%を所有する第3位の株主である。

両社はアメリカのアラバマ州に合弁工場を設立し、すでにカローラクロスやCX-50などを生産しており、密接な関係を築いている。

特に、マツダのエンジニアがトヨタの開発現場に派遣されているという情報もあり、両社の交流はさらに深まっている。

トヨタの豊田章男会長とマツダの毛籠勝弘社長が頻繁に連絡を取り合っているとの報道もあり、今後の動向が注目される。

さらに、2027年に登場が予想される次期GRスープラが共同開発されている可能性も指摘されており、これに関する詳細は別の記事で報じられる予定だ。

トヨタとマツダの提携関係が新たなスポーツカーの誕生にどのように寄与するのか、今後の発表が待たれる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f1e3a669e8bd45649d14d737e0a35545f50e74a8

ネットのコメント

トヨタとマツダによる新たなスポーツカーの共同開発の可能性について、ネット上では多くの意見が交わされていました。

コメントの中では、両社の技術力に対する期待が寄せられた一方で、過去の経験からくる懸念も見受けられました。

特に、マツダの直6エンジンを活用したモデルや、セダンやスポーツカーの開発を望む声が多くありました。

また、マツダのFR車のノウハウが失われているのではないかという指摘もあり、技術的な懸念が表明されていました。

さらに、共同開発が実現した場合の生産効率やコストに関する意見もあり、800万円を超える価格設定に対する懸念も示されていました。

全体的に、両社の提携による新しい車の登場を期待する意見が多かったものの、実現可能性や具体的な技術に対する疑問もあったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • マツダのラージプラットフォームを使ってマークXクラスのセダンや前世代サイズのクラウンを直6エンジン搭載して販売してほしい。

  • せっかくの直6の後輪駆動なんだから私はディーゼルにSUVしか無いのが残念だった。

  • 面白い取組み、この車種まで MAZDAは同一ラインで作れちゃうのかな?
  • マツダの直6を活用すればスープラ作れるしマツダも潤うから良いんじゃない?
  • BMWとの前例もあるからあり得ない事ではないかな。

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