トヨタ オーリスは、2012年にフルモデルチェンジされたスポーティなハッチバックで、低重心と優れた走行性能を特徴としています。環境や安全性が重視される中で、斬新なデザインと運転の楽しさを両立させたモデルです。
この記事では、当時のオーリスの試乗記を通じて、約10年前の自動車市場のトレンドや技術革新について考察されている。
「10年ひと昔」という言葉が示すように、当時の新車は環境や安全性を重視する傾向が強まっていたが、オーリスはそれに対抗する形で新しい価値を提案している。
特に、開発者が「日本の自動車市場に一石を投じたい」と語ったように、オーリスは斬新なデザインと低重心のプロポーションを特徴としており、見た目や走行性能を追求している。
さらに、スポーツグレード「RS」が設定されており、6速MT(マニュアルトランスミッション)を採用することで、運転の楽しさも強調されている。
実際の運転席に座ると、低重心感が強調され、運転の期待感を高めてくれる。
ダッシュパネルとステアリングホイールの位置関係もスポーティさを感じさせ、走行時の安定感は抜群だ。
標準車よりもスプリングレートや減衰力を高めたダンパーが搭載されており、ライントレース性にも優れた走行性能を実現している。
オーリスは、ただの「ホットハッチ」ではなく、質の高い走行体験を提供するクルマとして位置づけられている。
全体として、トヨタ オーリスは当時の自動車市場に新たな風を吹き込む存在であり、運転の楽しさを追求する姿勢が感じられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32fb56366d75d45d7cffdc54d348df0f4689b998
トヨタオーリスに関するコメントでは、デザインや走行性能について様々な意見が寄せられていました。
多くのコメントが、オーリスの後ろ姿を特に評価しており、国産車らしからぬお洒落さが際立っていると感じられていました。
特に、後ろから見るとヨーロッパ車のように見えるとの声が多く、トヨタ車特有のフロントデザインとの対比が面白いという意見もありました。
初代モデルについても言及があり、コロンとした形状が軽快感を与えていたとのコメントがありました。
この初代モデルは、特別仕様車としてガンダムの「シャー」仕様が存在したことでも話題になっていました。
さらに、後期型に乗ったユーザーからは、パワーステアリングが軽すぎて高速走行時に不安を感じたという意見や、車重が重く感じて走行性能に不満があったとの声もありました。
全体として、オーリスはデザイン面での魅力が強調される一方、走行性能に関しては改善の余地があるとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
オーリスって今も時折見かけますが、後ろ姿がなんか国産車っぽくなくて、今見るとお洒落なヨーロッパ車みたい。
自分はこっちよりも初代の方がコロンとしていて軽快感も強かったですね。
特別仕様車でガンダムの「シャー」仕様がありました。
後期型3年乗ったけどパワステが軽すぎ高速は怖かった。
何としてもAピラーが寝すぎていた。