トヨタが発表した「FT-86オープンコンセプト」は、人気のFRスポーツカー「86」をベースにしたオープンカーの試作モデルです。流麗なデザインと実用性を兼ね備えたこのモデルは、市販化が期待されながらも実現しませんでした。
このモデルは、2リッターの水平対向4気筒エンジンを搭載し、最高出力200PSを誇る86の性能をそのまま引き継いでいます。
FT-86オープンは、電動開閉式のソフトトップを採用し、流麗なボディデザインを損なうことなく、スポーティで華やかな印象を与えています。
内装はホワイトを基調にネイビーブルーとイエローゴールドのアクセントが施され、3連メーターがスポーツカーらしさを強調しています。
また、座席は2+2の4人乗り仕様で、実用性も兼ね備えています。
FT-86オープンコンセプトは、ジュネーブモーターショーでの初公開後、日本の東京モーターショーでも再展示され、多くの注目を集めました。
特に東京モーターショーでは、フラッシュレッドのボディカラーが採用され、よりスポーティな印象を与えました。
トヨタは市販化を目指していたようで、複数の試作車が製作されたことからもその意図が伺えます。
しかし、最終的には市販化されることはなく、86は2021年に「GR86」として2代目へと進化しました。
今でもSNSなどでは「オープン仕様の86が欲しい」という声が上がっており、トヨタがこの需要にどう応えるかが今後の注目ポイントです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/08914a1233f8ea6f9c0dec121e403833a5a9648e
トヨタのFT-86オープンコンセプトに関するコメントは、主にその魅力や市販化の可能性についての意見が集まりました。
多くのコメントでは、オープンカーとしてのデザインや運転の楽しさに対する期待が表現されていました。
特に、スタイリッシュな外観やスポーティな性能が好評で、実際に市販化されることを望む声が多かったです。
しかし、一部のコメントでは、後部座席の存在が必ずしも4人乗りを意味しないという指摘があり、実用性についての疑問も呈されていました。
また、過去のモデルとの比較が行われ、「斬新」とされるデザインが実際には昔のスタイルを踏襲しているのではないかという意見も見受けられました。
さらに、同様のテーマの記事が過去に何度も取り上げられていることに対する疑問もあったようです。
全体として、FT-86オープンコンセプトに対する期待感とともに、過去の車との関連性や市販化の実現性についての懸念が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
後部座席が在るからと言って4人乗れるとは限らない
「くるまのニュース」でタイトルに「斬新」とあったら昔の車です
この記事、何回使い回した?
斬新 スゴイ
ときたくるまのニュースは大体昔話