アメリカのA-10攻撃機がベトナムで展示され、両国の関係改善を象徴。ベトナム戦争の教訓から生まれたこの機体の歴史と役割を振り返る。
2025年現在、A-10はアメリカ軍が唯一運用する対地攻撃機で、その特徴的なデザインは映画やゲームでも人気を博しています。
最近、ベトナムのザーラム空港で開催された「ベトナム・ディフェンス・エキスポ」において、A-10が展示されたことが話題となりました。
この展示は、1995年の国交回復以降、両国の外交関係が改善されていることを象徴しています。
A-10の開発は、ベトナム戦争中のアメリカ軍の苦い経験から始まりました。
当時、アメリカは高性能な戦闘機を運用していましたが、ジャングル戦ではそれが不向きでした。
近接航空支援(CAS)を行うためには、長時間滞空でき、反復攻撃が可能な機体が求められました。
そのため、アメリカは古い攻撃機A-1「スカイレーダー」を使用しましたが、速度が遅く、敵の攻撃に脆弱でした。
このような背景から、1966年に「A-X計画」が立ち上げられ、A-10が誕生しました。
A-10は、CAS任務に特化した設計で、戦場での地上部隊を支援するために最適化されています。
展示会では、A-10以外にもアメリカ軍の航空機や地上兵器が展示され、両国の関係をアピールする場となりました。
A-10の退役が近づく中、その歴史と役割を振り返ることが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec8e7da0b7ddd629da3371754fc43c91c0ae5d53
コメントの内容からは、A-10攻撃機に対する愛着や評価が強く表れていました。
特に、A-10の退役が話題に上がるたびに、その実戦での有効性が再評価され、過去にも退役の噂があったものの、実際には存続が望まれてきたという経緯が語られました。
多くのコメントでは、A-10が地上部隊支援に特化した機体であるため、陸軍や海兵隊がその存続を強く求めていることが強調されていました。
特に湾岸戦争などでの活躍が挙げられ、制空権が確保された環境下での地上支援の重要性が再認識されていました。
さらに、A-10の特徴として、鈍足ながらも高い滞空時間や武装の多様性が挙げられ、地上部隊にとっては頼もしい存在であったと評価されていました。
しかし、米空軍の将軍の意見として、A-10では現代の戦場で生き残ることが難しいとの見解もあり、リソースを他の機種に割く必要があるとの指摘がありました。
ウクライナへの供与を求める声もあったものの、実際には低速のA-10が危険な環境で生き残るのは難しいとの理解が広がっていました。
A-10の退役に対する寂しさや惜しむ声が多く、愛着を持つ人々が多かったことが伺えました。