スズキの「ノマド」が30年ぶりに復活し、ジムニーノマドとして人気を集めています。エスクードに続くモデルとして、今後の展開が期待されます。
この名前は1990年にジムニーの5ドアモデルに付けられたもので、今回の「ジムニーノマド」が日本市場に導入されたことがきっかけです。
ジムニーノマドは、1月30日に正式発表されてからわずか4日で約5万台の注文を集め、受注が停止するほどの人気を誇っています。
興味深い点は、この「ノマド」というサブネームが過去にも使用されていたことです。
具体的には、1988年に登場した初代エスクードに関連し、エスクードノマドとして5ドアモデルが1990年に登場しました。
エスクードは、ラダーフレームや副変速機付きのパートタイム式4WDを備えた本格的なオフロード性能を持ちながら、オンロードでの快適性を重視した設計が特徴です。
このモデルは、当時の女性ユーザーからも支持を受け、クロスオーバーSUVの先駆けとも言える存在でした。
しかし、エスクードノマドは1996年に「エスクード5ドア」として改名され、その後はノマドの名前が復活することはありませんでした。
したがって、ジムニーノマドの登場は実質的にノマド名の復活を意味し、今後のマイナーチェンジで「ジムニー5ドア」になる可能性が懸念されています。
スズキの歴史的な背景とユーザーの声に応える形で進化してきたこのモデルは、今後も注目され続けるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5c1d0d1253c83986ee4059986001d614f40c02e
コメントでは、ジムニーとノマドの人気や特徴について多くの意見が寄せられました。
特にジムニーは、2代目が17年、3代目が20年と長い間愛されてきたモデルであり、その耐久性や信頼性が評価されていました。
また、ノマドの復活に対しては期待感が示されており、特にジムニーと違って目的に応じた使い方ができる点が注目されていました。
さらに、ジムニーは一人でのドライブに適しているという意見もあり、個々のライフスタイルに合わせた使い方ができることが魅力とされていました。
カスタマイズを楽しむユーザーも多く、いじることで快適さが増すとの意見もありました。
エスクードに関しては、消費トリオンの大きさが指摘されており、売れ筋が5ドアモデルであることも話題になりました。
全体的に、ジムニーとノマドの魅力や特徴が多角的に語られており、今後の展開に期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
エスクードの場合は5ドアの方が売れ筋になったからですよ。
ジムニーは一人で出かけるから面白い。
ジムニー系はいじってこそ快適になるので、いじれない方は不満ばかりになるだろう。
ジムニーは2代目が17年、3代目が20年続いた超長寿車。
なんだか、存在感の無い記事だなあ。
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