サムスンの李在鎔会長が中国でシャオミの雷軍会長と会談し、電気自動車市場での協力を模索。サムスンの競争力強化が期待される中、習近平国家主席との会合の可能性も報じられている。
この会談は、サムスンの競争力を強化するための戦略的協力を模索する一環として注目されている。
李会長は中国・北京で開催された中国発展フォーラム(CDF)にも参加し、世界の企業のトップと意見交換を行った。
特に、サムスンはシャオミと電気自動車市場での協力を強化する可能性がある。
シャオミは昨年から電気自動車「SU7」を発売し、業界での影響力を拡大している。
一方、サムスンはデジタルコックピットプラットフォームや電気自動車用のバッテリーなどの分野で、シャオミとの連携を進める余地がある。
李会長は、サムスンが直面している競合企業からの圧力を認識し、経営陣に対して反省を促している。
さらに、李会長が中国の習近平国家主席と会う可能性も報じられており、サムスンの中国市場における立ち位置が今後どう変化するのかが注目されている。
中国経済の成長率目標についても、李首相が言及し、今年は中国のロボット企業の成長が期待されるとの見解を示した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbe0ddf4400d7a1b6ef61f4bccc044f541aa11e0
サムスンとシャオミの電気自動車協力の可能性についてのコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、韓国企業が中国企業と提携することへの懸念が表明されていました。
特に、アメリカがこの提携をどのように受け取るかが心配され、アメリカからの反発が予想されるという意見がありました。
また、日本の企業がこのような国際的な動きに対して何をしているのかという疑問も提起され、国際競争力の低下を懸念する声もありました。
さらに、サムスンのユーザーからは、シャオミとの提携には抵抗感を示すコメントも見られ、他の選択肢としてテスラを挙げる意見もありました。
全体として、サムスンとシャオミの協力に対する期待と不安が入り混じった反応が多く、今後の展開に注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
今年は李会長をはじめ、アップル、クアルコム、ブロードコム、BMW、メルセデスベンツ、ファイザー、アラムコなど世界的企業のトップ80人以上が参加した。
実質、韓国企業は中国のサプライチェーンに入るということでアメリカは解釈してるだろうな。
おれGalaxyヘビーユーザーなのにXiaomiと呉越同舟はやめてほしい。
アメリカから叩かれる案件になりそうですね。
‘イツモ手を組む先を間違える’。