トヨタとJoby Aviationが共同開発したeVTOLが日本で初飛行に成功。空のモビリティ実現に向けた重要な一歩を踏み出しました。
これは、2023年11月1日にトヨタ自動車の東富士研究所で行われたもので、日本の航空局から特別な承認を得て実施されました。
記者会見にはトヨタの豊田章男会長と中嶋裕樹副社長、Jobyの創業者兼CEOであるジョーベン・ビバート氏が出席し、空のモビリティの未来について語りました。
トヨタは2020年1月にJobyに3.94億ドルを出資し、2024年10月にはさらに5億ドルを追加出資する計画を発表しています。
ビバート氏は日本でのフライトを「クリーンな空の旅を実現するための重要なマイルストーン」と表現し、トヨタのビジョンに共感していることを強調しました。
一方、中嶋副社長は空のモビリティが「距離と時間の感覚」を変える可能性を秘めていると述べ、トヨタが目指すシームレスな移動社会についても言及しました。
会見の最後には、豊田会長に特別なプロペラがプレゼントされ、Jobyを利用すれば東京・築地から東富士までの移動時間が25分に短縮されることも紹介されました。
このように、トヨタとJobyのパートナーシップは空のモビリティの実現に向けて着実に進展しており、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/585ca4228f9305f570b2f41e9d24bc7cfcfb042e
トヨタとJobyが共同開発したeVTOLが日本で初飛行したことに対するネットのコメントは、技術革新への期待とともに、安全性や実用化に対する懸念が入り混じっていました。
多くのコメントでは、空飛ぶ車という表現が適切かどうか疑問視され、実際にはヘリコプターに近い機能を持つことが指摘されていました。
また、アメリカ航空局が認定した「パワードリフト」についての情報もあり、クリーンな飛行や騒音の低減、安全性の向上などの利点が挙げられていました。
トヨタやホンダの航空機製造への思いも共感を呼び、ホンダジェットの成功に触れる声もありました。
一方で、旅客ビジネスとしての成立に対する懐疑的な意見や、墜落時の安全対策を求める声もありました。
法律面では、日本での飛行に関する制約が指摘され、空飛ぶ車の実現には多くの課題があることが強調されました。
全体として、技術の進歩に期待しつつも、慎重な姿勢が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
空飛ぶクルマではなくパワードリフトです。
航空機を製造・販売したいという思いはトヨタもホンダも同じなのかな。
個人的には旅客ビジネスとして成立するかかなり懐疑的だけど、素直に素晴らしいと思う。
墜落死が頻発しそうです。
いい加減、メディアは「空飛ぶ車」という詐欺まがいの言葉を使うのやめませんか。