営業1年目で契約ゼロでも叱られない理由は、企業の人材コストとハラスメント問題にある。最近の風潮を解説。
これは、企業が新人を育成するためにかけるコストが大きく影響していると考えられます。
昭和時代の「企業戦士」像からは想像できないこの変化の背景には、ハラスメント問題への配慮があり、上司は部下を厳しく叱ることをためらう傾向にあります。
叱責によって部下が精神的に追い詰められると、企業は責任を問われる可能性があるため、過度な指導を避けるようになっています。
また、若手社員の中には「叱られたい」と思う人もいる一方で、叱責に慣れていない人も多く、厳しい指導が退職を招くリスクも考慮されています。
特に人手不足の状況下では、新たな人材を確保することが難しく、企業は採用や育成にかけるコストを無駄にしたくないという思惑が働いています。
具体的には、新入社員1人あたりの採用コストは約93万6000円とされ、研修費や給与、福利厚生を含めると、企業は年間数百万円単位の投資を行っています。
このような背景から、企業は新人に対して過度な叱責を避け、成長を促すための別のアプローチを模索しているのです。
したがって、上司が部下を叱れない理由は、企業が新人を育成するためにかけるコストの大きさや、ハラスメント問題への配慮に起因しているといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/959686000f3f6de18591dfe992d0279fee269d94
営業職における叱責が減少する理由について、コメントが多く寄せられました。
多くの人が、叱責が若手社員の成長に繋がらないことを指摘し、特に経験の浅い1年目の社員を叱ることに意味がないと感じていました。
過去に厳しい叱責を受けた経験を持つ人々は、当時の状況を振り返り、叱責がもたらす負の影響を語りました。
例えば、リーマン・ショックの影響で営業職に就いた人が、入社早々に叱責を受け、同期が多く辞めてしまったことを挙げています。
このような経験から、叱責の代わりに教育や同行による指導が必要だという意見が多く見られました。
また、契約件数がゼロであっても、1年目の社員に過度な期待をかけることは適切ではないとの意見もありました。
営業職には様々なタイプが存在し、必ずしも体育会系のような活発な人間が成功するわけではないと考えられていました。
叱責が無駄であることに気づく管理職も増えており、コーチングの重要性が強調されていました。
全体として、叱責が減少する背景には、社員の成長を促すための新しいアプローチが求められていることがあるようです。
ネットコメントを一部抜粋
営業職とは面白いもので、どんなタイプの営業マンでもきちんとお客のツボを突けば売れるものです。
入社2ヶ月目から営業させられ、右も左も分からぬまま怒鳴り散らされました。
叱るだけ無駄ってことですよ。
そんな時間があるなら同行させて慣れさせる方がよっぽどいい。
最近の風潮とか採用コストがどうこうではなく、叱責に何の意味もないことに皆が気づいただけ。
タネ蒔いて水をやって花咲かせる、スリーステップ、つまり3年待とうよ。