新しいパスポートの申請が開始され、オンライン申請も可能に。偽造対策が強化され、手続きが簡素化されました。
要約すると2023年3月24日より、新しい規格のパスポートの申請受け付けが開始されました。
この新型パスポートは、顔写真部分がプラスチック製となり、顔写真の枚数も増加しています。
特に注目すべきは、偽造対策が強化されている点で、文字や顔写真がレーザーで印字されることで、これまで以上に安全性が向上しました。
従来のパスポートは各都道府県で製作されていましたが、新しいパスポートは国立印刷局が一括して作成するため、申請から交付までの期間が従来よりも3日延びて、合計で9日間かかることになります。
この新しいパスポート制度では、オンライン申請も可能になりました。
これまで更新時に限られていたオンライン申請が、新規申請にも対応するようになり、マイナンバーカードを使用して専用サイトから申請することで、戸籍謄本の原本提出が不要となります。
これにより、パスポートを新たに取得する際の手続きが大幅に簡素化され、窓口に出向くのはパスポートを受け取る際の1回だけで済むようになります。
このように、セキュリティーの強化と手続きの簡素化が実現された新しいパスポート制度は、国民にとって非常に利便性の高いものとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eace0c80874a24fa4bba67e1a66345d22dce164b