韓国大統領夫人・金建希氏に再燃した「株価操作疑惑」と夫との特殊な関係が注目されています。
要約すると韓国大統領の尹錫悦氏の妻、金建希氏に関する疑惑が再燃している。
金氏は「美しすぎる大統領夫人」として知られ、彼女の経歴や夫との関係が注目されている。
最近、金氏は「ドイツモーターズ株価操作疑惑」に関連して告発されたが、2024年10月にソウル中央地検が行った調査では、彼女の口座が株価操作に利用されたことは認められたものの、主犯との共謀は認められず不起訴処分となった。
この結果に対して、野党「共に民主党」は捜査の不十分さを批判し、さらなる調査を求めている。
加えて、金氏と政治コンサルタントの明太均氏との関係も問題視されており、彼は世論調査会社を経営し、特定の政治家に有利な結果を出すことで知られている。
明氏は金氏に対し、尹氏との結婚が彼女の幸せにつながると語り、彼女の信頼を得たと言われている。
韓国の政治は競争が激しく、占い師に頼る傾向がある中で、金氏の影響力や関与が疑問視される状況が続いている。
これにより、彼女が与党「国民の力」の公認候補選びに介入した可能性も浮上しており、韓国政治における夫婦の関係性や影響力が再評価される必要があると考えられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/247da71eebb619855f5ea5838e4641439f326aa9