エチオピアで日本のスタートアップDodaiが電動バイク市場で急成長。政府のEV推進策と価格競争力が背景に。
エチオピア政府は、電気自動車の普及を促進するために内燃機関車の輸入を禁止しており、ガソリン車の数は減少している。
しかし、高価な電気自動車(約2万5000ドル)に対し、電動バイクは比較的安価(約1100ドル)であるため、急速に普及している。
Dodaiは設立から1年も経たないうちに、東アフリカで最も急成長している電気自動車メーカーとして注目を集めている。
同社の電動バイクは、1回の充電で150キロ走行可能で、特に配送が必要な企業にとって魅力的な選択肢となっている。
Dodaiの製品は、他社と比べて価格が高め(約1800ドル)だが、主に中小企業や大企業をターゲットにしている。
例えば、エチオピア郵便局はDodaiの独占パートナーであり、一般向けの販売が始まる前から関係を築いていた。
競合他社である中国のEVメーカー「サン・ポーロ」との違いも際立っている。
サン・ポーロは鉛蓄電池を使用しているのに対し、Dodaiはリチウムイオン電池を採用しており、バッテリーの寿命が長く、交換ステーションでの迅速な電力補充が可能なため、充電の手間を減らしながら長距離移動ができる。
エチオピアのエネルギー不足という厳しい状況にもかかわらず、Dodaiの電動バイクは多くの人々のニーズに応え、急速に受け入れられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/50834d3b63075b1f1f7c6b463d092a09e34c3de0
エチオピアの電動バイク市場におけるDodaiの急成長について、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、燃料費の節約が謳われる一方で、バッテリーの充電にかかる電気代や時間、交換式バッテリーの費用が懸念されていました。
特に、日本のモバイルパワーパックの例を挙げて、電動バイクが本当に経済的かどうか疑問視する意見がありました。
エチオピアでの成功要因としては、補助金の存在が考えられており、今後も継続的に成功することを願う声がありました。
また、実用的な充電範囲についても言及され、一回の充電で150キロ走れることが評価されていました。
過去には台湾製のEVスクーターが50キロしか走れなかった経験があり、現状の中国の技術の進化に対して警戒感を示す意見もありました。
さらに、記事の内容について、エチオピアでの電動バイクの販売台数やシェアといった具体的な数字が欠如していることを指摘するコメントもあり、実際のデータに基づく情報提供の必要性が強調されていました。
全体として、Dodaiの成長を祝う声もあれば、より具体的な情報を求める意見もあり、様々な視点が交錯していました。
ネットコメントを一部抜粋
燃料費が節約できると言っても、バッテリーの充電には電気代も時間もかかる。
一回の充電で150キロは実用的ですね。
エチオピアでどうしてうまくいってるかはわからないですが、補助金ですかね?
こういうイメージだけを与える記事ってダメでしょ。
最近多いんだよね、こういう実際の数字を書かずイメージだけを書く記事が。