ANAがトヨタのカイゼンを成功裏に導入した理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ANAはトヨタのカイゼンを導入し、非製造業でも成功。社員への成果還元がカギとなり、安全性を重視した取り組みが評価されている。

要約するとANAがトヨタの「カイゼン」を導入し、非製造業として成功を収めた理由を解説した記事です。

トヨタの生産方式であるカイゼンは、多くの企業が導入に失敗する中、ANAは2016年からの導入以降、顕著な成果を上げています。

一般的に、カイゼンは製造業向けの手法とされ、非製造業が導入する際には様々なハードルが存在します。

ANAも初めは「カイゼンは製造業のためのもの」という先入観がありましたが、成功のカギは社員への成果還元にあったと指摘されています。

多くの企業がカイゼンを実施しても、5Sの導入に留まったり、従業員が積極的に活動しなかったりすることが失敗の要因となっています。

ANAは、カイゼンのゴールを「高い品質」と「高い生産性」に設定し、製造業に特化した手法をそのまま適用するのではなく、自社の文化や業務に合った形でカイゼンを進めました。

特に、ANAグループの中心事業である航空運送事業においては、安全性が最も重要なミッションであり、カイゼンもその目的に沿って導入されました。

各部署の業務は異なりますが、最終的には全てが安全な運航に結びつくため、カイゼンを通じて社内の意識を統一し、定着させることができたと考えられています。

これにより、ANAは非製造業でもカイゼンを成功裏に導入し、持続的な改善を実現しました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23fce9b00616601bc6f235cc48cd7e862e87dd11

ネットのコメント

ANAがトヨタのカイゼンを成功裏に導入した理由についてのコメントでは、ANAがカイゼンを実施する際に従業員に還元する体制を整えたことが高く評価されていました。

一般的に多くの企業では、カイゼンによって得た成果はトップが先に享受し、末端の従業員にはほとんど還元されないという構造が問題視されていました。

しかし、ANAはカイゼンを実行した従業員に対してしっかりと成果を還元する方針を持っていたため、従業員のモチベーションが高まったと考えられます。

また、カイゼン活動が収益向上を目的とすることが多い中で、実行する側の負担が増えるという意見もありました。

無理をせずに無駄を省くことが長続きのコツであると指摘されており、ANAの取り組みがその点で成功した理由の一つとも言えます。

さらに、カイゼン活動においては、ただ実行するだけではなく、目的を明確にし、問題点を解析することが求められるため、これに対する負担を軽減する仕組みが必要だとの意見もありました。

全体として、ANAのカイゼン導入は、従業員主体での取り組みが重要であり、適切な還元や支援があったことが成功の要因であったとまとめられます。

ネットコメントを一部抜粋

  • ANAはカイゼンを実行した人に還元する事を前提としたのが良かった。

  • 無駄の前に無理をするやり方は続く訳もなく。

  • カイゼンの導入は無かったけど、残された職員に負担が増すだけで非効率だ。

  • 良い案持ってても解析や資料作りが大変でカイゼン案を出さない人もいる。

  • カイゼンは、自主的活動という名目のサービス残業です。

関連URL

2025年最新!トヨタ自動車のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。