ZIPAIRが成田~ヒューストン線を2024年に就航。成功すればアメリカ東海岸への路線展開も期待され、特にニューヨークへの就航に期待が高まっています。
この路線はZIPAIRにとって「殻を突破する路線」と位置付けられており、従来の路線は24時間以内に戻れる距離でしたが、ヒューストン線は約28時間を要します。
これにより、同社の今後の路線展開における試金石となることが期待されています。
西田真吾社長は、ヒューストン線が成功すれば、アメリカ東海岸への路線も視野に入れていると述べています。
ZIPAIRはボーイング787-8型機を使用し、燃費性能に優れたこの機材は290席を有しています。
今後の東海岸路線の候補としてボストンやワシントンD.C.が挙げられていますが、ボストンはJALグループとの競争が懸念され、ワシントンD.C.はLCCに向かないという意見が多いです。
一方、ニューヨークは日本人駐在員が多く、ビジネスと観光の両方の需要が見込まれるため、ZIPAIRが就航すれば期待される市場となるでしょう。
外務省のデータによると、ニューヨークには約3万7000人の在留邦人がいることからも、その需要の高さが伺えます。
ZIPAIRの就航先としてニューヨークが浮上する中、安価な運賃での運航が実現すれば、多くの日本人にとって利用価値の高い路線となると考えられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ee09c9c5f67874223cf0901143cfef4fa6b9acd5
ZIPAIRのヒューストン線就航が発表され、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、今後の就航先としてマイアミやニューヨークが注目されており、特にマイアミはビジネス客やレジャー客が見込まれるため、就航候補として挙げられました。
また、ZIPAIRのコストパフォーマンスが評価され、特にコロナ禍以降に高騰したANAやJALの料金に対する代替手段としての期待が高まっていることがわかりました。
さらに、関空への就航を希望する声も多く、日本国内の航空路線の選択肢を増やすことが求められていました。
ユーザーは、ヒューストン線がアウトバウンド需要を狙ったものであることを理解しつつも、関空や他の都市への便が増えることを望んでいました。
また、ニューヨークの空港選びについても意見が分かれ、利便性や発着枠の問題が指摘されました。
全体的に、ZIPAIRの今後の展望に対する期待と、航空業界の競争が進む中での利用者のニーズが反映されたコメントが多く見られました。