日産が新型リーフの一部情報を発表。3代目は空力性能向上や新プラットフォーム採用で航続距離改善。テスラスーパーチャージャーにも対応。
これは初代から数えて3代目となるモデルで、特に注目すべきはその空力性能の大幅な向上と先進的なEVアーキテクチャーの採用です。
新型リーフは、日産の新しいプラットフォーム「CMF EV」を採用しており、これは同社の「アリア」と共通のものです。
このプラットフォームにより、効率的なエネルギーマネジメントが実現され、走行性能の向上が期待されています。
特に、3-in-1パワートレインの導入により、現行モデルと比べて大幅な航続距離の改善が見込まれています。
外観にも新しい要素が加わり、19インチのアルミホイールとパノラミックガラスルーフが初めて採用されました。
また、北米仕様車にはNACS充電ポートが搭載され、日産のEVとして初めてテスラスーパーチャージャーネットワークへのアクセスが可能になります。
これにより、充電インフラの利便性が大きく向上することが期待されます。
新型リーフの詳細な情報は2025年の半ばに発表される予定であり、今後の展開に注目が集まっています。
新型リーフは、日産が今後のEV市場での競争力を高めるための重要な一手となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6a5afc0e7772a9e5a8f2a7866390ac0583bd4de
新型日産リーフに関するコメントでは、主にデザインや価格、機能性、安全性についての意見が集まりました。
多くのコメントでは、車の見た目が選ばれる基準として重要であることが指摘され、デザイン担当者に対する期待が表現されていました。
「カッコイイ、カワイイ、オシャレなデザイン」が求められ、消費者が魅力を感じるような車作りを望む声が多くありました。
また、現行のリーフeプラスの価格が550万円前後であることから、新型もそれに近い価格帯になるのではないかという予測がありました。
サイズが小さいことで駐車の利便性がある一方、アリアと似たスペックになることへの懸念も示されていました。
さらに、現行リーフの中古車が手頃な価格で流通していることから、新車購入時のリセールバリューの低さが購入をためらわせる要因になっているとの意見もありました。
アリアの価格が高すぎるとの声もあり、日産が他社に追いつくためのソフトウェア面での努力が求められていました。
全体として、消費者目線での製品開発や価格設定が重要であるという意見が多く、特に高価格帯になることへの不安が広がっていました。
最後に、日産の新型リーフに対する期待と懸念が交錯する中、消費者の反応を見守る姿勢が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
この車カッコイイ、カワイイ、オシャレとか思って買ってもらえるようなデザインになっているのでしょうか?
現状のリーフeプラスが550万位するのでそれを下回ることはないでしょ。
2020年式現行リーフが100万円ポッキリとかゴロゴロある。
アリアが価格高すぎた。
もうソフトウェアでテスラはそうだけど中国に遅れてる。
流石にこの顔には何の魅力も新しさも感じられない。