Z世代に広がるジャーナリングの効果と実践状況

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デジタル疲れを癒やすジャーナリング、Z世代の実践状況と効果

要約すると現代社会において、デジタルコミュニケーションや情報処理の増加により、多くの人々が「デジタル疲れ」を感じています。

特にZ世代(15歳~29歳)では、6割がジャーナリングという手書きの思考整理法を実践していることが、feppiness株式会社の調査によって明らかになりました。

ジャーナリングは、自分の考えや感情をノートに書き出すことで、心を整理したり自己理解を深めたりする手法です。

調査によると、ジャーナリングを知っている人の約75.8%が実際に行ったことがあり、特にZ世代においてはその実施率が高いことが示されています。

ジャーナリングを始めるきっかけとしては、「ストレスや不安軽減」が46.8%、「メンタルケア」が42.1%という結果があり、心理的な理由から手書き習慣を続ける人が多いことが分かります。

実際にジャーナリングを行うことで、目標達成がスムーズになり、感情のコントロールがしやすくなるなどのポジティブな変化を感じる人が多いことも調査で確認されました。

これにより、ジャーナリングはストレス発散やメンタルケアに役立つだけでなく、自己成長や目標達成の手助けにもなっていることがわかります。

このように、ジャーナリングはZ世代を中心に広がりを見せており、デジタル疲れを癒やす新たな手法として注目されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2dded75ab46c104771ec5f5cb276c1b49d84b87e

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