新オーディション番組「UNDER15」の初回放送が中止となり、出演者の保護を優先することが決定された。児童の性の商品化に関する議論が影響した。
制作会社クレアスタジオは、出演者の保護と再整備を最優先とし、放送日程を変更することを決定した。
番組は満15歳以下の子どもたちを対象にしたK-POP新人発掘プロジェクトであり、韓国での放送が予定されていた。
放送前に、児童の性を商品化するという論争が巻き起こり、多くの批判が集まった。
これに対し、制作側は緊急報告会を開き、説明を行ったが、否定的な世論を覆すことはできなかった。
クレアスタジオは、今後も番組の本質と参加者の真心を大切にしながら制作を進めていくとコメントしている。
視聴者からの関心に感謝しつつ、今後の方針を明らかにしたが、放送中止の決定は多くの議論を呼んでいる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0ad80cfd6df81e8f46ec91940c32deb6baed490
新オーディション「UNDER15」の初回放送中止についてのコメントは、子どもたちの夢を尊重する意見が多く見受けられました。
初回放送が中止になったことは残念だという声がありましたが、子どもたちが無理なく夢を追える環境が整うことを望む意見が強調されていました。
特に、子どもに過度な負担をかけることは避けるべきであり、成長を待つことの重要性が示されました。
デビュー後の厳しい現実についても懸念が示されており、例えば、デビューしても数年後には事務所とのトラブルが起きるのではないかという意見もありました。
また、K-POPの衣装やダンスが子どもに与える影響についても議論があり、子どもを性的対象として見られるリスクを指摘する声もありました。
このように、子どもたちの健全な成長を重視する意見が多く、今後のオーディション番組に対する期待と懸念が入り混じった内容となっていました。