JR東海が新幹線運転士にサングラスを貸与。疲労軽減と視認性向上を狙い、3種類を用意。導入は4月から。
この取り組みは、直射日光や反射光によるまぶしさを軽減し、運転時の視認性を向上させることを目的としています。
サングラスを着用することで、運転士の疲労が軽減されることも期待されています。
新幹線運転士向けのサングラスは、色覚に影響を与えない偏光レンズを使用しており、眼鏡の上から装着できるタイプなど、計3種類が用意されています。
これにより、運転士は必要に応じて最適なサングラスを選ぶことができます。
サングラスの着用は乗務員室内に限られ、夜間や接客時には外すことが求められています。
JR東海によると、2023年11月に在来線でこの施策を導入した結果、多くの運転士が疲労軽減を実感したとのことです。
この成功を受けて、新幹線の運転士からも「ぜひ使用したい」との声が上がり、今回の導入が決定しました。
運転士の健康管理や作業環境の改善を図るための一環として、JR東海は今後もこのような施策を積極的に進めていく考えです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/626c18eb14e4a11448f6820c52812172cfb52b2e
JR東海が新幹線運転士にサングラスを貸与する新たな施策を導入し、疲労軽減を目指したことについて、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
多くの人が運転士の目の負担を軽減するための施策として評価し、これによって安全性が向上することを期待していました。
特に、長時間の運転をサングラスなしで行うことの大変さを理解している読者が多く、今までサングラスの着用が認められていなかったことに驚く声もありました。
さらに、サングラスのフレームについて個々の顔に合ったものを選べるようにするべきだという意見もあり、運転士の快適さを重視する意見が目立ちました。
また、サングラスにJRマークを入れる目的についても、事故発生時のトラブル回避を考慮しているのではないかという見解が示されました。
その他にも、サングラスのデザインや、今後のアウトドア活動にも役立つ可能性について言及するコメントもありました。
全体的に、運転士の健康と安全を考える新しい取り組みに対して、前向きな意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
逆に今までサングラスの着用が認められていなかったことにドン引き。
世界の新幹線なのに今まで貸与されてなかったのが意外だった。
サングラスにJRマークを入れているのは貸与品以外を使用したことによる事故発生時のトラブル回避目的でしょう。
みんなレイバンのディアドロップにしたらいいのに。
そもそも何故これまでつけていなかったのか。