新たなスポーツグレードRSの魅力と進化

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新たなスポーツグレードRSは、1982年式スカイラインHT 2000 RSとして登場し、独自の魅力とパフォーマンスで多くのファンを魅了しています。エクステリアや内装の特徴、ターボ仕様の追加など、進化を続けるこのモデルの魅力を探ります。

要約すると新たなスポーツグレードRS【2】は、1982年式の日産スカイラインHT 2000 RSとして登場し、レーシングスポーツの名を冠した異端児シリーズの一環として新たな伝説を築いています。

このモデルは、RSの名にふさわしい性能を持ちながらも、外観や内装においては控えめな変更が施されています。

エクステリアでは、特徴的な横桟形状のフロントグリルが採用され、専用色としてガングレーメタリック/ブラックメタリックとレッド/ガングレーメタリックの2種類の2トーンカラーが設定されています。

また、内装に関しては基本的にGT‐E・Sと同じですが、9000rpmフルスケールのタコメーターが特徴的です。

さらに、RSは1983年2月にターボ仕様のターボRSを追加し、1984年2月にはインタークーラーを装着した「ターボC」も登場しました。

1983年のマイナーチェンジによって鉄仮面マスクが採用され、人気がさらに高まりました。

4気筒エンジンのためGT‐Rの名を与えられなかったRSですが、その独自の路線とパフォーマンスで多くのファンを魅了し、今でもその記憶は色あせることなく人々の心に残っています。

このモデルは、日産のスポーツカーの歴史において特別な位置を占めており、スカイラインファンにとっては忘れられない存在となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35c94f547d94ae57d7d7f36f5c4672aa1c943201

ネットのコメント

コメントの内容では、新たなスポーツグレードRSに対する多様な意見が集まりました。

特に、RSとTURBOモデルの性能比較が注目され、RSは150Psの出力に対し、TURBOモデルの145Psが直線加速で優れていたという意見がありました。

このように、TURBOの高トルクが評価され、RSが他のモデルに対して劣っているという声も見受けられました。

加速性能については、RS-TURBOも期待されたほどの速さはなかったとされ、さらなる進化が求められている印象を受けました。

また、改造に関する意見もあり、GT-EX TURBO改での勝負や、エアロパーツの加工についての工夫が語られました。

さらに、過去のモデルに関する思い出や、特に重量や剛性に関する評価も寄せられました。

初期型のモデルはアイドリングがラフだったものの、トルク感があり乗りやすかったとの意見や、後のモデルではスムーズなアイドリングが特徴的だったとの感想もありました。

技術の進化についても触れられ、当時の日産の技術力が高かったと評価される場面もありました。

このように、RSの魅力や性能に関するコメントは多岐にわたり、様々な視点からの意見が集まっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • RSは150Psの出力に対し、TURBOモデルの145Psが直線加速で優れていた。

  • 加速性能については、RS-TURBOも期待されたほどの速さはなかった。

  • GT-EX TURBO改での勝負や、エアロパーツの加工についての工夫が語られた。

  • 初期型のモデルはアイドリングがラフだったが、トルク感があり乗りやすかった。

  • 当時の日産の技術力が高かったと評価される場面もあった。

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