新たなスポーツグレードRSは、1982年式スカイラインHT 2000 RSとして登場し、独自の魅力とパフォーマンスで多くのファンを魅了しています。エクステリアや内装の特徴、ターボ仕様の追加など、進化を続けるこのモデルの魅力を探ります。
このモデルは、RSの名にふさわしい性能を持ちながらも、外観や内装においては控えめな変更が施されています。
エクステリアでは、特徴的な横桟形状のフロントグリルが採用され、専用色としてガングレーメタリック/ブラックメタリックとレッド/ガングレーメタリックの2種類の2トーンカラーが設定されています。
また、内装に関しては基本的にGT‐E・Sと同じですが、9000rpmフルスケールのタコメーターが特徴的です。
さらに、RSは1983年2月にターボ仕様のターボRSを追加し、1984年2月にはインタークーラーを装着した「ターボC」も登場しました。
1983年のマイナーチェンジによって鉄仮面マスクが採用され、人気がさらに高まりました。
4気筒エンジンのためGT‐Rの名を与えられなかったRSですが、その独自の路線とパフォーマンスで多くのファンを魅了し、今でもその記憶は色あせることなく人々の心に残っています。
このモデルは、日産のスポーツカーの歴史において特別な位置を占めており、スカイラインファンにとっては忘れられない存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35c94f547d94ae57d7d7f36f5c4672aa1c943201
コメントの内容では、新たなスポーツグレードRSに対する多様な意見が集まりました。
特に、RSとTURBOモデルの性能比較が注目され、RSは150Psの出力に対し、TURBOモデルの145Psが直線加速で優れていたという意見がありました。
このように、TURBOの高トルクが評価され、RSが他のモデルに対して劣っているという声も見受けられました。
加速性能については、RS-TURBOも期待されたほどの速さはなかったとされ、さらなる進化が求められている印象を受けました。
また、改造に関する意見もあり、GT-EX TURBO改での勝負や、エアロパーツの加工についての工夫が語られました。
さらに、過去のモデルに関する思い出や、特に重量や剛性に関する評価も寄せられました。
初期型のモデルはアイドリングがラフだったものの、トルク感があり乗りやすかったとの意見や、後のモデルではスムーズなアイドリングが特徴的だったとの感想もありました。
技術の進化についても触れられ、当時の日産の技術力が高かったと評価される場面もありました。
このように、RSの魅力や性能に関するコメントは多岐にわたり、様々な視点からの意見が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
RSは150Psの出力に対し、TURBOモデルの145Psが直線加速で優れていた。
加速性能については、RS-TURBOも期待されたほどの速さはなかった。
GT-EX TURBO改での勝負や、エアロパーツの加工についての工夫が語られた。
初期型のモデルはアイドリングがラフだったが、トルク感があり乗りやすかった。
当時の日産の技術力が高かったと評価される場面もあった。