ハッチバックの燃費ランキング2025年版では、トヨタ パッソとダイハツ ブーンが同率1位に。どちらも優れた燃費性能と安全性を兼ね備えています。
ランキングのトップには「トヨタ パッソ」と「ダイハツ ブーン」が同率で1位に輝きました。
トヨタ パッソは、コンパクトカーとしての特性を活かし、街乗りに適した「スマートコンパクト」をコンセプトに開発されました。
特に、衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を搭載しており、安全性能も高いことが評価されています。
燃費はWLTCモードで19.0~21.0km/Lと優れています。
また、後部座席を格納することで、家電などの大きな荷物も運ぶことができる十分なスペースを確保できます。
一方、ダイハツ ブーンも同じく1位で、特徴的なコロンとした丸みのあるデザインと、小回りの利く走行性能が魅力です。
新車の生産は終了していますが、2016年のフルモデルチェンジ以降、アイドリングストップ機構「eco IDLE」を標準装備し、さらにマイナーチェンジでは「スマートアシストIII」を搭載しています。
こちらの燃費もWLTCモードで19.0~21.0km/L、高速走行時には20.5~22.6km/Lを記録しています。
これらのモデルは、燃費性能だけでなく、安全性や使い勝手の良さでも高い評価を受けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/baa52ee5c5b2f46ec219a153bceda670be38ae40
ネットのコメントでは、トヨタ パッソとダイハツ ブーンがハッチバック燃費ランキングで1位に選ばれたことに対して、さまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントは、記事の信憑性や内容に疑問を呈していました。
例えば、「いったいどういった経緯で記事として載るんだろう?」といった疑問があり、記事がどのようにして作成されたのか、または情報が正確であるかについての懸念が見られました。
さらに、「パクりの元ネタは10年前から更新されてないと思うんだが」といった指摘もあり、情報の鮮度や信頼性が問われていました。
これに対して、ランキングの結果自体にはあまり驚きがなく、「OEMだから何も驚かないし、わざわざクイズにする意味も分からない」といった意見もありました。
このように、ランキングの結果に対して無関心な反応があったことも印象的です。
また、「ボケようにもボケれん、つまらんクイズだな」というコメントもあり、記事の内容が期待外れだったという声もありました。
全体として、コメントは記事に対する批判や疑問が中心で、ランキング結果に対する関心は薄かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
いったいどういった経緯で記事として載るんだろう?
パクりの元ネタは10年前から更新されてないと思うんだが。
1位 日産 ノート WLTCモード 23.2~29.5km/L
OEMだから何も驚かないし、わざわざクイズにする意味も分からない。
ボケようにもボケれん、つまらんクイズだな。