日本酒の偽物対策にスマホ活用、ブロックチェーン技術で信頼性向上

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日本酒の偽物対策として、SBIトレーサビリティがスマホとブロックチェーン技術を活用。正規品確認が容易になり、ブランド価値が向上。

要約すると近年、日本酒の海外での販売価格が高騰する中、偽造品が出回るリスクが高まっています。

特に、1万6000円のお酒が100万円以上で取引されることもあり、ブランドの信用が損なわれる可能性があります。

この問題に対処するため、SBIトレーサビリティが開発したのが、スマートフォンを利用した最新の偽物対策技術です。

具体的には、ブロックチェーン技術を用いて、日本酒の製造から出荷までの情報を改ざん不可能な形で記録します。

消費者は、スマートフォンのNFC機能を使って、ICタグが貼られた瓶のふたにタッチすることで、その日本酒が正規品であることを確認できます。

このICタグは開封時に断線し、情報が更新されるため、瓶の中身を入れ替えた偽物も容易に判別可能です。

さらに、消費者がスマートフォンでタッチすることにより、どこで消費されたかのデータも収集でき、販売店の情報だけでなく、実際の消費場所が可視化されます。

この仕組みは、日本の伝統工芸品や高級包丁など、他の製品にも応用されており、導入コストは1枚あたり100円前後と手頃です。

このように、最新技術を駆使した偽物対策は、日本酒のブランド価値を守る重要な手段となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2b5cf87d55775b03fb61e9993eb5ee449263480d

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