名古屋市長選挙におけるSNSの影響を独自分析

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名古屋市長選挙におけるSNSの影響を分析し、広沢一郎さんが圧倒的な支持を受けた一方で、大塚耕平さんはデマの影響を訴えた。SNSが選挙戦に与えた実態が明らかに。

要約すると2024年11月に行われた名古屋市長選挙では、SNSが選挙戦に与えた影響が注目されている。

FNNプライムオンラインの分析によると、候補者たちはSNSを活用し、支持者に投稿を呼びかけることで、選挙戦を盛り上げていた。

特に、広沢一郎さんの陣営は「#たかしからイチロー」や「#広沢一郎」といったハッシュタグを多く使用し、SNS上での存在感を強めた。

一方、大塚耕平さんの陣営は「#アップデート名古屋」などの投稿があったものの、広沢さんに比べて影が薄かった。

選挙期間中のSNS投稿数は約38万件に達し、広沢さんの主張が圧倒的に拡散されていたことが明らかになった。

デマや誹謗中傷の影響も指摘されており、大塚さんはその影響が一定程度あったと述べている。

SNSの利用が進む中、名古屋市長選挙がどれほど「SNS選挙」となったのか、データと関係者への取材を通じて検証が行われた。

結果として、SNSは選挙戦の一部として確実に機能しており、特に広沢さんの支持が強固であったことが浮き彫りになった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f9c378be52f1b18baed3180fa7f585e5735e44bf

ネットのコメント

コメントの内容には、名古屋市長選挙におけるSNSの影響についてのさまざまな意見が寄せられていました。

多くの人がSNSの影響力が増していると感じていたものの、特に河村元市長の圧倒的な人気があったため、選挙結果にはそれほど影響しなかったという意見が目立ちました。

具体的には、SNSの効果が見られた選挙として、石丸都知事選や玉木衆院選が挙げられ、名古屋市長選はその特殊性から参考にならないとの声もありました。

また、選挙期間が短い市町村単位の選挙では、SNSを活用しても拡散する時間が限られているため、効果が薄いと考えられていました。

さらに、SNSはあくまで情報を拡散するツールであり、実際に勝負を決めるのは候補者の政治活動や市民との信頼関係であるとの意見もありました。

選挙戦略や広報の重要性についても触れられ、大塚候補の初期のアプローチが共感を得られなかったことが敗因の一つとして指摘されました。

全体として、SNSの利用だけでは選挙に勝つことは難しく、地道な活動や戦略が重要だという認識が強かったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 確かに昔より影響度を増したとは思います。

  • SNSって結局拡散ツールであって、拡散するものがあるかが勝負なんでしょう。

  • 河村元市長の圧倒的な人気があったのでSNSは関係ないでしょう。

  • SNSの最大の強みは双方向性だ。

  • 選挙広報も1つなのかなって思ってます。

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