スバル「クロストレック ストロングハイブリッド」は、燃費性能が約20%向上し、優れた操縦性と安全性能を兼ね備えた新世代クロスオーバーモデルです。
全長4480mm、全幅1800mm、全高1575mmというコンパクトなボディサイズは、取り回しの良さを実現しています。
このモデルは、低重心の水平対向エンジンとシンメトリカルAWDを搭載し、優れた操縦性と静粛性を兼ね備えています。
特に、2ピニオン電動パワーステアリングによるリニアなステアリングフィールが特徴で、運転の楽しさを引き立てています。
さらに、スバルの先進的な安全技術である新世代アイサイトを搭載し、悪路でも安心して走行できる性能を持っています。
また、ストロングハイブリッドは、マイルドハイブリッドの15.8km/Lに対して、18.9km/Lという高い燃費を実現しています。
実際の走行では、スタッドレスタイヤを装着した状態でも19.9km/Lを記録し、驚異的な燃費性能を示しました。
エンジンは新開発の2.5Lユニットを搭載し、動力性能も向上。
0-100km/h加速はマイルドハイブリッドよりも2.1秒早いとされ、加速力も強化されています。
燃料タンク容量も増加し、航続距離は1000kmに達するため、長距離ドライブにも対応可能です。
これにより、スバルファンや潜在的なユーザーにとって、非常に魅力的な選択肢となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea7979630ec8f69cdd519f931993bda974601fac
スバルの「クロストレック ストロングハイブリッド」に関するコメントは、価格や燃費に対する懸念が多く寄せられました。
特に日本市場においては、価格が400万円を超えることに対する不満が目立ち、同じ価格帯で購入できる他の車との比較が行われていました。
あるコメントでは、過去のクラウンと比較して質感が劣るとの指摘もあり、価格が最大の死角であるとの意見が強調されていました。
また、燃費についても、フルハイブリッドでありながら20km/Lに届かないとの評価があり、これが購入をためらわせる要因となっているようです。
一方で、試乗したユーザーからは、コーナーリング性能や乗り心地の良さが評価され、自分のアウトバックよりも優れていると感じたとの意見もありました。
さらに、スバルの先進技術への期待が寄せられる一方で、過去のモデルに対する懐かしさを感じるコメントもありました。
全体として、スバルのハイブリッド技術に対する期待と、価格や燃費に対する厳しい意見が交錯している状況が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
海外じゃ安い車だし燃費が良く航続距離が増えるのは重宝される。
試乗してみると、本当に良い車だと思った。
価格の高さが最大の穴なのだが。
日本のハイブリッド技術は最高です。
ストロングって名前が死角、詐欺だと思った。