山陰新幹線の中速鉄道導入が地域を活性化する理由

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山陰新幹線の中速鉄道導入が地域活性化に期待されている。政府もその必要性を認識し始めている。

要約すると山陰新幹線が現実のものとなる可能性が高まっています。

中速鉄道という新たな選択肢が注目されており、これは在来線と新幹線の中間の速度帯で運行される鉄道です。

2025年2月26日、衆議院予算委員会で石破茂総理は中速鉄道の必要性について言及しました。

彼は、フル規格の新幹線が全国に整備されるには長い時間がかかるため、その間に地方の人口減少や老朽化した在来線の問題に対処する手段として中速鉄道を真剣に考えるべきだと述べました。

ヨーロッパでは中速鉄道が航空機や自動車からのモーダルシフトを促進しており、日本でも同様の効果が期待されています。

現在、日本には時速130kmの在来線と時速260km以上の新幹線しか存在せず、その間の速度帯の鉄道は非常に限られています。

今後、新幹線の整備には多くのコストがかかるため、在来線を部分的に活用し、新線を必要な部分だけ整備するという低コストでの速達性向上案が議論されています。

筆者の北村幸太郎氏は、当初この案に否定的でしたが、完全な新幹線整備が進まない現実を考慮すると、中速鉄道の導入が「山陰新幹線」にも有効である可能性があると認識を改めています。

このように、地域活性化に向けた新たな鉄道の可能性が広がっているのです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79df113d0d4af338425e5b4ab2824ee55e567a98

ネットのコメント

山陰新幹線の中速鉄道導入についてのコメントは、地域活性化の可能性とともに、実際の需要や過疎化の問題についての懸念が多く寄せられました。

多くの意見が、特に京都府内の高規格化に焦点を当て、実際には山陰地方全体の需要がどれほどあるのか疑問視していました。

特に、特急列車の利用者数が少ないことや、新幹線を利用する際の乗り換えの不便さが指摘され、地元住民にとっての利便性が低下する可能性があるとの意見がありました。

また、過去の鉄道整備の例として、北陸新幹線や西九州新幹線の取り組みが挙げられ、これらの地域でも新幹線の開業が必ずしも地域活性化に繋がっていないという現実が示されました。

さらに、現行の在来線の活用や、ダイヤの見直しによって利便性を向上させる方が、コスト面でも効果的ではないかとの意見もありました。

コメントの中には、鉄道の整備が地域の経済や人口動態に与える影響について、より広い視点から考えるべきだという意見もありました。

人口減少が進む中で、新たなインフラ投資が本当に必要かどうかを再考する必要があるという声が多く見られました。

全体として、山陰新幹線の計画は地域にとってのメリットとデメリットを慎重に考慮する必要があるという意見が優勢でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 園部や亀岡の利用者の目的地は京都であり、その先の綾部も京都ですが、特急の利用者数は少ないです。

  • 山陰新幹線といいつつ、京都府内の高規格化の話が中心になっているようです。

  • 中速鉄道が一番会いそうなのは山形新幹線だと思います。

  • 新幹線開業で乗り換えが新規で発生した結果、時短にならないケースが多いです。

  • 山陰地方に新幹線が本当に必要か、立ち止まって考えるべきだと思います。

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