トヨタが支援するJoby Aviationが日本で初の空飛ぶクルマを試験飛行。将来的にはタクシー料金での運行を目指す。
この機体は乗員4人を乗せ、最高速度は320km/hに達することができる。
Jobyはトヨタと2019年から協業を開始し、これまでに約9億ドルを出資している。
トヨタは「すべての人に移動の自由を」という理念のもと、JobyのCEOであるジョーベン・ビバート氏の「新しいモビリティで社会を変えたい」というビジョンに共感し、日本での商用飛行実現を支援している。
ビバート氏は、子供の頃の経験から空を飛びたいという夢を持ち続け、現在その夢を実現しようとしている。
将来的には、一般的なタクシーと同じ料金体系を目指しているという。
Jobyの機体は全長6.4m、翼長11.9mで、6つのプロペラを持ち、航続距離は160km。
東京都心から富士山のふもとまでの移動が約25分で可能で、従来の車両なら2時間以上かかることを考えると大きな利便性がある。
電動機であるため、ヘリコプターに比べて振動や騒音が少なく、快適な移動が期待できる。
バッテリーは主翼内にあり、一晩で充電される。
今後、インフラや法整備が進むことで、eVTOLの普及が加速する可能性がある。
2025年にはUAEドバイで商用運行が始まる予定だ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4681dfae161ab56e55308b2de381860958c17234
Joby Aviationが日本で初めて空飛ぶクルマを成功裏に飛行したことに対し、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中には、技術的な課題や法整備の遅れ、バッテリーの性能に関する懸念が多く見受けられました。
特に、リチウムイオンバッテリーのエネルギー密度の低さや、充電の問題が指摘され、商業運用における課題が浮き彫りになりました。
また、空飛ぶクルマが実用化されるまでには、都市部での運用に必要な管制システムや安全な着陸の仕組みが整備される必要があるとの意見もありました。
これにより、日本国内での運用は後回しになる可能性があるとの見解が示されました。
さらに、日本の規制が新しい技術の導入を妨げる要因となるのではないかとの懸念もありました。
全体として、空飛ぶクルマに対する期待感と同時に、実用化に向けた多くの課題が残されていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
現在はバッテリーでの飛行とのことで、バッテリーはリチウムイオンなのだろう。
実用を考えたら、このようにチルトするローターを備えた機体になるでしょうね。
都市部や密接な土地利用を行っている地域における管制および、安全な着陸と保障の仕組みの開発が必要ではないかな。
現状は監視付の高度な自動操縦ですが、完全な自動操縦が実現したら操縦士が不要になるでしょう。
空飛ぶクルマ、凄いですね~飛行性能はバッチリですね。