「いきなり!ステーキ」が黒字化を達成し、業績回復の兆しを見せている。社長の一瀬健作氏が進めた改革が功を奏し、飲食業界の再建における成功事例として注目されている。
2019年から業績不振に苦しんでいた同社は、2024年12月期の業績予測で黒字転換を達成し、さらなる収益拡大を見込んでいる。
社長に就任した一瀬健作氏が進めた抜本的な構造改革の成果が、着実に実を結んでいる。
過去数年間、同社は赤字に苦しみ、特に2019年度から2023年度にかけての営業損益は厳しい状況だった。
2019年末には、当時の社長による直筆メッセージが掲示され、店舗の閉店危機を訴える内容がSNSやメディアで拡散されたことが、消費者からの批判を招いた。
店舗数がピーク時の500店を超えていたため、過剰な出店が問題となり、既存店の売上は大幅に低下した。
新型コロナウイルスの影響もあり、来店客数が激減し、経営再建は避けられない状況となった。
これを受けて、創業者である一瀬邦夫氏が退任し、息子の一瀬健作氏が社長に就任。
2022年からは、抜本的な構造改革に着手し、業績回復に向けた具体的な施策を講じている。
これにより、いきなり!ステーキは再び黒字化を果たし、飲食業界における再建の成功例として注目を集めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/628c727e54e5813190aeba2f0833acce6d7de87e
「いきなり!ステーキ」の黒字化に関するコメントは、経営者の手腕や改革の必要性、顧客のニーズへの対応が重要であると指摘されていました。
多くのコメントでは、過去の経営戦略や店舗展開の問題点が取り上げられ、特に前社長の経営方針が批判されていました。
その一方で、新たな経営者に期待を寄せる声もあり、今後の改善に期待が持たれていました。
店舗の標準化やシステム化が進んだことで、黒字化は果たしたものの、店舗の個性や接客の質が薄れてしまったことが懸念されていました。
顧客からは、肉の質や接客態度についての意見が多く寄せられ、特に接客の改善が求められていました。
また、メニューのシンプル化や、顧客のニーズに応じたサービスの提供が重要であるとの意見も多く見受けられました。
全体として、経営の改善が進む中で、顧客の信頼を取り戻すための努力が必要であるという共通認識がありました。
ネットコメントを一部抜粋
評論家はお気楽で結果論からならいかにももっともらしい理由付けができる。
客単価を上げようと、ライスやサラダをつけて欲を出すと、ファミレスとの戦いに巻き込まれてしまいます。
企業再生として構造改革、利益の黒字化をした手腕は見事である。
飲食業を大きくするなら、再建するなら、ならわかるけど、消費者はチェーン店の合理性だけを求めてるわけじゃない。
黒字化したといっても、その辺のステーキ専門のチェーン店を変わりないのでは?