米国が自動車に25%の追加関税を課すことで、日本やドイツの自動車産業に深刻な影響が懸念されています。コスト上昇や販売台数減少が予想され、日本経済にも悪影響が及ぶ可能性があります。
この新たな関税は、従来の2.5%の関税に加えて、合計27.5%に達します。
さらに、エンジンやトランスミッションなどの基幹部品にも50%の関税が適用されるため、影響は広範囲に及ぶと予想されています。
関税の発動は4月3日からで、経済への影響が実際に確認され評価されるまでには数カ月から半年かかる見込みです。
トランプ大統領は、この措置が恒久的であり、例外措置について交渉するつもりはないと明言しており、アメリカの製造業を強化するための政策が今後も続く可能性があります。
これに対し、日本やドイツなどの自動車メーカーは、追加関税が生産コストや販売価格の上昇を引き起こし、最終的には販売台数の減少につながる懸念を抱いています。
OECDによる試算では、トランプ政権の関税政策が2025年の世界経済成長率を3.3%から3.1%に下方修正させる影響が出ており、特に日本の自動車産業にとっては深刻な問題です。
自動車は日本の対米輸出の約30%を占めており、今回の関税によって収益性が低下することが懸念されています。
これにより、採算が合わない車種の対米輸出の抑制や停止が検討される可能性があり、結果として日本経済における生産や雇用に悪影響を及ぼすことが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/398f9799846aceb16a094e9ca0e399344ccdd2aa
コメントでは、米国の自動車関税が日本経済に与える影響について様々な意見が寄せられました。
多くの評論家やアナリストは、トランプ関税が物価上昇を引き起こし、高金利や円安を招くといった単純な図式を述べていましたが、実際にはその構図は崩れつつあるという指摘がありました。
特に、スタグフレーションが進行すれば株価が暴落する可能性が高く、ニューヨーク市場の資金還流が円高を促進することも考えられました。
さらに、関税がアメリカ政府の収入となり、環境に配慮した地産地消の促進につながるとの意見もありました。
アメリカの自動車メーカーは関税の影響を最も受けるとされ、値上げを余儀なくされるとの見方がありましたが、日本車はその品質から需要が維持されるだろうという楽観的な意見も見受けられました。
また、円安の影響で日本企業が利益を上げている状況も指摘され、関税による価格上昇が消費者に負担を強いる結果になるとの懸念もありました。
全体として、米国の自動車関税が日本経済に与える影響は多岐にわたり、さまざまな視点からの議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
トランプ関税→物価上昇→高金利→円安のような図式は崩壊しつつある。
アメリカ国民は物価が上がる事になれているので、大きく変わらない気がする。
関税はアメリカ政府の収入となり、環境に優しい。
日本車の場合は大丈夫だと思う。
関税分だけ高くしても売れるだけの質はある。
トランプ政権、経済音痴。
駄目だこりゃ。