ホンダN-VAN e:に太陽光パネルを搭載し、実用化が進む。晴れた日には400W以上の発電が可能で、将来的には電池への直接充電も期待される。カーボンニュートラルに向けた新たな一歩。
太陽光発電を利用して電気自動車を動かす試みは、すでに実用化の段階に入っており、特に軽自動車の半分の面積のパネルでも、晴れた日には400W以上の発電が可能です。
3月中旬の日照時間が長い時期には、5.12kWhの蓄電が期待でき、走行中でも発電が行われる点が驚きです。
現段階では、発電した電力を直接走行用電池に送ることはできませんが、技術的には簡単で、将来的には可能になると考えられています。
これにより、エアコンやヒーターの運転も太陽光で賄えるようになるかもしれません。
現在は、インバーターで交流に変換し充電を行っており、効率は80%弱とされています。
545Wの太陽光パネルを搭載した場合、年間2500kmの走行が可能と見込まれています。
さらに、専用設計のパネルを使用すれば800Wの発電も期待でき、充電効率が向上すれば航続距離は25%増加する可能性があります。
梅雨や冬の時期には外部からの充電が必要になるかもしれませんが、カーボンニュートラルに向けた大きな一歩となるでしょう。
未来のクルマとして、太陽光発電を活用したN-VAN e:の進化が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80739aea5aebf766375e1ba2d2c34d6c1e64e3d0
ホンダN-VAN e:に搭載された太陽光発電システムについてのコメントは、技術革新や未来の車の姿に対する期待感が表れていました。
多くの人が、このようなソーラー充電機能が将来的には当たり前になると考えており、サンデードライバーであれば、太陽光だけでスーパーまで行ける可能性も示唆されていました。
また、ソーラー充電機能がないと車を購入する選択肢が限られる時代が近いのではないかとの意見もありました。
実験の成功を願う声も多く見受けられました。
一方で、充電方法や実用性についての懸念もあり、特にバッテリーの劣化や充電効率に対する疑問が挙げられていました。
さらに、太陽光パネルが車両のデザインや法規制に与える影響についても意見が分かれました。
全体として、技術の進化に期待しつつも、実用面での課題が残るとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ソーラーパネルから直接EVに充電する訳ではなく、ポタ電を介した充電か。
未来の車はみんなこうなると思う。
屋外で野ざらしで停めることが前提になるし、発電効率考えても微妙。
使いながら充電では、バッテリーの痛むスピードが速まるのでは?
屋根に全面太陽光乗せたら積載面積オーバーでアウトになりませんか?