米自動車大手がトランプ政権に追加関税の一部部品除外を要請。生産コスト上昇への懸念が背景に。
特に、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーター、ステランティス(旧クライスラー)などの大手企業が、特定の部品を関税の対象から除外するよう求めています。
これにより、関税が生産コストを押し上げることに対する懸念が示されています。
トランプ政権は、自国産業の強化を目的として関税を導入しましたが、自動車メーカーはその方針が逆に業界の競争力を削ぐ可能性があると指摘しています。
関係者によると、これらの企業は生産コストの上昇が最終的に消費者に影響を与えることを懸念しており、業界全体の持続可能な成長を求めています。
この訴えは、米国の自動車産業の未来に大きな影響を及ぼす可能性があるため、今後の動向が注目されます。
自動車業界のリーダーたちは、政府との対話を通じて、より良い条件を求め続ける意向を示しています。
また、この問題は、トランプ政権が進める保護主義的な貿易政策と、グローバルな競争環境との間でのバランスを取る難しさを浮き彫りにしています。
自動車業界の関係者は、この問題が解決されることで、より健全な市場環境が整うことを期待しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd0f8b0e31b899502fde892189bbf0ea616405bf
米自動車大手がトランプ政権に関税除外を要請したことに対するネットのコメントは、アメリカの自動車産業が抱えるさまざまな課題を浮き彫りにしていました。
特に、アメリカの労働者がアジア並みの待遇で働くことは難しいとの意見があり、関税が新車価格を引き上げることで販売台数が減少し、結果的にアメリカの販売店での閉店やリストラが発生する可能性が示唆されていました。
また、為替の影響もあり、円高基準での利益設定がされているため、関税が上がっても価格が上昇しないケースもあるとの意見もありました。
企業トップが積極的に交渉を行う姿勢や、トヨタのような企業努力が必要であるとの声もあり、ホンダや日産の状況にも懸念が寄せられていました。
部品調達や生産工場の効率性が既に最適化されているため、国内での調達比率を上げることは非効率になるとの指摘もありました。
アメリカ製品のコストアップが避けられないとの意見もあり、トランプ大統領の関税政策が製造業に与える影響についての懸念が広がっていました。
経済の専門家が政権内に存在しないのではないかとの疑問もあり、トランプ政権の政策に対する不安が表明されていました。
ネットコメントを一部抜粋
アメリカ人特に白人がアジア並みの待遇で自動車工場で一所懸命働くとは思えず。
企業トップが交渉に行ったり、トヨタみたいに企業努力でどうにかするとか。
部品調達や生産工場は既に利益が大きくなるように適正化されている。
アメ車でも精密部品などは日本製が多く使われている。
トランプは関税は税収が欲しいので、あとはどうなってもかまわないと思っている。