日産スカイライン RSの魅力とGT-Rとの共通点

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日産のスカイライン RSは、1981年に登場し、GT-Rの後継車として人気を博しました。FJ20エンジンを搭載し、圧倒的なパフォーマンスと魅力的なエンジン音でドライバーを魅了。ターボRSへの進化もあり、スカイラインのスポーツ血統を再確認させる名車です。

要約すると日産の「スカイライン RS」は、1981年に登場したスポーツモデルで、かつての「スカイライン GT-R」の後継車として多くのファンから支持を受けてきました。

RSは「Racing Sports」の頭文字を持ち、サーキット志向のスカイラインの象徴として誇らしげに赤バッジを装着。

搭載されたFJ20Eエンジンは、当時の最新技術を駆使したDOHCで、150psの出力を誇り、軽量な4気筒エンジンはハンドリングのバランスを向上させました。

5速MTを介して路面に力を伝える構成で、特に3000rpm以上のエンジン回転数での加速感は圧倒的で、ドライバーを魅了しました。

1983年には、ターボ版「ターボRS」が登場し、出力が190psに増強され、さらに刺激的な走行性能を実現しました。

ターボRSは、ブレーキサイズの拡大やタイヤのサイズアップなど、シャシー面でも強化され、より高いパフォーマンスを発揮しました。

このモデルは、スカイラインの走りの血統を再び鮮明にし、後のGT-Rモデルの復活にも寄与したと考えられています。

RSのエンジン音は、ドライバーの心を熱くし、スポーツカーとしての魅力を高めました。

スカイライン RSは、日産のスポーツカーの歴史において重要な位置を占める名車であり、その影響力は今なお色あせることがありません。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b121936298319c3995bdfb87674fcc07ce0214f

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