トヨタのプリウスで多発するペダル踏み間違い事故の背景と対策を解説。
特に高齢ドライバーが運転するケースが多く、SNSでは「プリウスミサイル」と揶揄されることもあります。
この記事では、なぜプリウスがこのような事故に多く関与しているのか、その背景について掘り下げています。
まず、ペダル踏み間違い事故は、ドライバーがブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏むことによって起こります。
特に高齢運転者による事故が増加しており、トヨタのプリウスが多くの事故に関与しているとの意見が広がっています。
この現象の一因として、プリウスの電制シフトレバーが挙げられています。
プリウスのシフトレバーは、一般的なAT車とは異なり、操作後に手を離すとセンターに戻るリターン式です。
このため、運転者が現在どのレンジに入っているかを目視で確認できず、混乱を招く原因となっていると指摘されています。
具体的には、Rレンジに入れたつもりが実際にはNレンジになっている場合、アクセルを踏んでも車が動かず、誤ってDやBに入れてしまうことで急発進するケースが報告されています。
これらの問題を解決するため、国産車には2021年11月から衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務化されており、今後も高齢者による交通事故の削減が期待されています。
記事では、トヨタや高齢ドライバーに対する責任が問われる中、今後の対策や改善点についても考察されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6dfc34c4d3a821344bb541deae1b0364afe86352
コメントの中では、プリウスの踏み間違い事故の原因について様々な視点から意見が交わされていました。
特に、トヨタのハイブリッド車に見られるシフトレバーのデザインやペダルの配置が高齢者にとって使いにくいと感じる人が多かったです。
多くのコメントが、ペダルの位置が他社の車に比べて左寄りであることが事故を引き起こす要因の一つであると指摘していました。
また、プリウスのシフトレバーが従来のものとは異なり、操作に慣れるまで時間がかかるため、特に高齢者には難しいと感じられていました。
さらに、ハイブリッド車の特性として、無音で動き出すことが踏み間違いを助長する要因の一つとして挙げられていました。
運転者の年齢が上がるにつれて運転能力が低下し、事故のリスクが高まることも指摘されており、特に70代以上の高齢者が多く運転することが事故率の上昇に寄与しているとの意見もありました。
全体的に、プリウスの構造や高齢者の運転習慣が事故に影響を与えているという見解が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタ車の場合、特に中小型車両のペダル位置に問題があるように思えます。
約15年前に三代目プリウスを買いました。
故に三代目プリウスはバカ売れしました。
何事も慣れた時が一番危なく、誤操作から事故に繋がるのではないかと思います。
クリープ現象が無いのは危険ですね。
自動ブレーキも作動しないのか?
高齢になったら、MT車に乗りたいと思っています。