新年度の入社式で豪華な演出が増加。社長宅での入社式や著名人の登場が話題に。売り手市場で初任給アップも相次ぐ。
特に注目を集めたのは、30億円の社長宅で行われたエクスコムグローバルの入社式で、社長が新入社員を炭酸露天風呂に招待し、リラックスした雰囲気の中で親交を深めた。
このような「お・も・て・な・し」のスタイルが新たなトレンドとして浮上している背景には、売り手市場の影響がある。
多くの企業が新入社員の獲得競争を強化する中、初任給の引き上げが相次いでいることも一因だ。
ファンケルでは、先輩社員が新入社員に「好感度アップメイク」を施し、緊張を和らげる工夫が見られた。
また、キリンホールディングスではサッカー日本代表の森保一監督がサプライズゲストとして登場し、新入社員に向けて貴重なメンタリティーに関するアドバイスを送った。
これらの豪華な入社式は、新入社員にとって忘れられない思い出となると同時に、企業のブランドイメージ向上にも寄与する。
新入社員は期待に胸を膨らませ、社会人としての一歩を踏み出している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83c645423fb5c85e5b40e837811d33de3c30c716
新入社員の待遇が豪華になり、初任給の上昇が話題になったニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、現在の新入社員が享受する待遇の素晴らしさに驚く声がありましたが、一方で氷河期世代の厳しい就職環境に思いを馳せる意見もありました。
「今の時代は恵まれている」との声があった一方で、「新卒社員がまるでお客様扱い」との指摘もあり、時代の変化を実感するコメントが多く見受けられました。
また、企業の豪華な入社式やイベントが本当に新入社員のモチベーション向上につながるのか、疑問を持つ意見もありました。
例えば、「男性社長と露天風呂に入るのは嫌だ」という意見や、「社長の豪邸を見せられてもモチベーションが上がるとは思えない」とのコメントがあり、企業文化の変化に対する戸惑いが感じられました。
さらに、権力者が若い社員に地位や金品を見せつける様子が古代の王朝貴族のようだという意見もあり、現代の企業文化に対する批判的な視点も存在しました。
このように、豪華な待遇の背景にはさまざまな感情や意見が交錯していることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
バブル世代の自分達よりも今の方が凄いことになっている印象だな。
新卒社員はまるでお客様扱い。
新入社員と社長が親交を深めた。
社員が億ション買ってるとかの方がまだモチベーション上がるやろ。
権力者が若輩者に地位と金品を見せつける。