ホンダアクセスの「実効空力」は、日常の速度域でも体感できる空力効果を目指す新しいコンセプトです。低速でも空気抵抗を感じ、クルマの性能向上に寄与することが実証されました。
従来、空力効果は高速走行時にのみ感じられるものと考えられていましたが、ワークショップでの説明によると、実際には低速でも風の影響を受けることがあると指摘されています。
特に、自転車を漕ぐ際に感じる空気抵抗を例に挙げ、クルマも自転車同様に空気を受ける面積が大きいため、空力の影響を受けるのは当然だと述べられています。
実効空力の目的は、単にダウンフォースを生み出すのではなく、クルマの接地バランスを整え、タイヤとサスペンションの性能を最大限に引き出すことです。
これにより、ハンドリングや直進安定性、さらには乗り心地が向上するとされています。
具体的な実践として、ギザギザ形状の「シェブロン」というデバイスを使用し、実際にマイカーに装着して効果を確認する実験が行われました。
筆者は、マツダの「ロードスター」でこのワークショップに参加し、シェブロンを取り付けたホンダ「N-BOX」でその効果を体感しました。
体験を通じて、時速20kmという低速でも「実効空力」の効果を実感できたことが強調されています。
これにより、空力効果は高速域だけでなく、日常的な運転でも重要であることが明らかになりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2e3d0f209f5ea907b1ed12cb08d6208da060ab35
ホンダアクセスの「実効空力」に関するコメントは、ボルテックスジェネレーターという装置の効果や仕組みについての興味深い意見が多く見られました。
多くのコメントでは、車の後方にできる大きな渦を小さな渦でかき混ぜて消すことで、空気の抵抗を減らし、車体の安定性を向上させるという逆転の発想が評価されていました。
このような技術が実際の走行にどのように寄与するのか、期待を寄せる声が多かったです。
また、渦流生成器の効果が低速走行時にどのように発揮されるのかについて疑問を持つコメントもありました。
特に、高速走行時の性能に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。
全体的に、技術への関心が高く、実際に体感してみたいという期待感が強く表れていました。
さらに、過去の車両における類似の技術に触れる意見もあり、ホンダの新しい取り組みに対する期待感が高まっていることが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
別名、ボルテックスジェネレーターですね。
空気の渦は台風と同じ低気圧なので、車を後ろに吸い込む力がある。
その大きな渦をギザギザで作る小さな渦でかき混ぜて消してやろうというのがこの装置。
逆転の発想、カッコいいー
低速で効くようなパーツで高速を走れるのだろうか?