テスラの2025年1~3月期の世界販売が前年同期比13%減少。反マスク氏の不買運動やEV需要の鈍化が影響。
この結果、前年同期比で13%減の33万6681台となり、販売減少が顕著になっています。
特に影響を与えた要因として、イーロン・マスクCEOの政治的発言に対する反発が挙げられます。
彼の発言が原因で、米国と欧州を中心に不買運動が広がり、テスラのブランドイメージに悪影響を及ぼしました。
また、EV需要の鈍化も販売に影響を与えています。
米国市場では競合他社の台頭が著しく、特に中国市場では比亜迪(BYD)などの現地メーカーが急成長を遂げており、テスラは厳しい競争に直面しています。
これにより、テスラは販売戦略の見直しを迫られる可能性が高まっています。
今後の市場動向や競争環境がテスラの業績にどのように影響するのか、注視が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0dc307a6a09390a0a82b53c472f891a52fa81535
テスラの世界販売減少に関するコメントでは、販売台数が予想よりも悪化したことに対する驚きが表現されていました。
特に北米市場の影響が大きいとされ、アナリストの予測が外れたことに触れられています。
コメントの中には、テスラの株価が一時的に下落したものの、回復傾向にあることも言及されていましたが、今後の販売見通しには不安が残るとの意見が多く寄せられました。
特に、北米での連邦政府の補助金打ち切りが懸念され、将来的な販売台数目標についての議論も行われていました。
さらに、マスク氏の政治的発言が企業イメージに悪影響を与えているとの指摘があり、支持者の離反や不買運動の可能性についても言及されていました。
加えて、テスラの製品に対する品質や技術への評価も分かれており、特に自動運転技術やバッテリーマネジメントに対する高い評価がある一方で、製品のデザインや耐久性に対する不満も見受けられました。
全体として、テスラの未来に対する厳しい見通しが浮き彫りになったコメントが多かったです。