トランプ大統領が輸入車に25%の追加関税を発動。日本の自動車産業や町工場に大きな影響が懸念され、経営判断が難しい状況に。
この措置により、日本の自動車メーカーは大きな影響を受けることが懸念されている。
特に、ホンダの三部社長は急激な変化に対し、対応が難しいとコメントしており、これは自動車産業全体に波及効果をもたらす可能性がある。
自動車産業は日本で550万人の雇用を支えており、部品供給業者もその影響を受ける。
東大阪の町工場、フセハツ工業の吉村社長は、自社が年間300万個の自動車部品を製造していることを明かし、主力製品である精密リングの需要が減少する可能性を懸念している。
最悪の場合、受注数が半減することも考えられ、雇用を守るための経営判断が求められている。
トランプ政権の追加関税が日本の自動車業界や関連企業にどのような影響を与えるのか、今後の展開が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72e70ada44b3c4164ed2ea2e5b36ebc43a824ed3
トランプ大統領による追加関税が日本車に与えた影響についてのコメントは、多様な視点からの意見が寄せられました。
まず、長年続いている自動車の貿易摩擦について、トランプ氏が再燃させたことに対する懸念が示されました。
特に、日本の主要な自動車メーカーがアメリカに工場を持ち、現地で雇用を生んでいるにもかかわらず、関税が部品にまで及ぶことの不合理さが指摘されていました。
関税が米国の雇用問題に影響を与える可能性もあるため、関税の強硬な姿勢は得策ではないという意見が多かったです。
さらに、アメリカの消費者が日本車を選ぶ理由や、米国車の競争力の低さについても言及され、関税だけでは解決できない問題があるとの指摘がありました。
円安による日本の自動車業界の利益と、一般国民の生活苦との対比が強調され、企業の利益追求が国民の生活にどのように影響しているかが問題視されました。
ものづくり大国としての日本の技術力を再評価し、高品質な製品を提供することが求められるとの意見もありました。
また、アメリカの自動車産業が抱える部品供給の課題や、貿易赤字の問題についても触れられ、より広い視点での議論が展開されていました。
最後に、国が救済措置を講じるべきとの意見や、政治への不満も見受けられ、経済政策の重要性が再確認されました。
ネットコメントを一部抜粋
自動車の貿易摩擦については何十年も前からチクチクと嫌味を言われ続けてきている。
輸出が多い自動車業界は、円安で散々儲けてきたんじゃないんですか?
もうこうなったら、高くても仕入れたくなるような良い物を作るしかない。
アメリカで、自動車の部品全部を作れると思っているのが、酷い誤解。
こんな時ほど、国が何らかの救済処置を行うべき。