2024年度の輸入EV販売台数が過去最高、消費者の選択肢が増加
この結果は、特に欧米や中国のメーカーが新モデルを次々に投入し、販売を拡大したことに起因しています。
また、外国メーカーの輸入車全体に占めるEVの割合も1.1ポイント上昇し、初めて10.8%を超えました。
これは、消費者の選択肢が広がったことを示しており、特に米国のテスラやドイツのBMWグループのEVが好調に推移していることが影響しています。
さらに、中国の比亜迪(BYD)も市場での存在感を高めており、これらの要因が相まって、EVの販売が増加したと考えられます。
対照的に、ガソリン車を含む輸入車全体の販売台数は前年度比6.0%減の23万230台となっており、EVの人気が高まる一方で、従来のガソリン車の需要が減少していることが明らかになっています。
このような動向は、今後の自動車市場における電動化の進展を示唆しており、消費者の環境意識の高まりや新技術の導入が影響を与えていると考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4d79d98db768c5f7915d46378fc971d5c5dd48d
2024年度の輸入EV販売台数が過去最高に達した理由について、ネット上ではさまざまな意見が交わされました。
多くのコメントでは、中国製のEVがその手頃な価格から人気を集めたことが指摘されており、商用車や公共バスなどでの利用が見込まれているとの見解がありました。
また、中国在住者の増加が影響しているとの意見もあり、中国政府の施策が日本の街中での中国製EVの目立つことに寄与している可能性が示唆されました。
さらに、補助金がない中でのEV購入に対する意見も多く、補助金なしでの販売を望む声が多かったです。
一方で、来年度の販売台数に対しては頭打ち感を感じるコメントもあり、減少の可能性を懸念する意見もありました。
特に、電気自動車に対する信頼性や安全性に疑問を持つ声もあり、バッテリーの火災や爆発に関する懸念が挙げられました。
全体として、輸入EVの販売台数が増加した背景には、価格や市場の動向、補助金制度への疑問など、さまざまな要因が絡んでいることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
中国車は単純に安いから。
在住中国人が増えた結果でしょう。
2024年軽自動車の販売台数は155万7868台。
補助金無しでお願いします!
電気はダメとか言われてたのに真実はわからないね。