2025年F1日本GPのFP2で、オスカー・ピアストリが最速タイムを記録。中断が相次ぐ中、マクラーレンが1-2フィニッシュを果たし、ハジャーが3位。レッドブルはフェルスタッペン8位、角田18位。
2番手はチームメイトのランド・ノリス、3番手にはレーシングブルズのアイザック・ハジャーが続きました。
気温14度、路面温度35度のドライコンディションでスタートしたFP2では、序盤からクラッシュや火災による中断が相次ぎ、合計4度の赤旗が出される波乱の展開となりました。
最初の中断は、アルピーヌのジャック・ドゥーハンがターン1でクラッシュし、マシンがバリアに衝突したことによるもので、ドゥーハンは無事でしたが、マシンは大きく損傷しました。
次に、フェルナンド・アロンソがグラベルにはみ出してストップしたため、再びセッションが中断。
さらに、ノリスがターン8で炎上し、FP2は3度目の赤旗となりました。
最後の中断は、セッション終了間際に再び炎が上がったことで発生しました。
これらの中断を経て、ピアストリが1分28秒114のタイムでトップに立ち、ノリスが2番手、ハジャーが3番手に入りました。
レッドブルのマックス・フェルスタッペンは8番手、角田裕毅は18番手でセッションを終えました。
明日の予選と決勝レースに向けて、FP2は各チームにとって非常に重要なセッションとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/614e07df2b48d5e5454d255658f37a7c4a1bab89
F1日本GP FP2では、ピアストリが最速タイムを記録し、セッションは4度の中断があったため、波乱の展開になりました。
多くのコメントが寄せられ、特にレーシングブルズのセットアップが好調であるとの意見が見られました。
ストラテジストについては意見が分かれましたが、チーフエンジニアの能力に対する期待が高まっているようです。
一方、レッドブルにとっては不運なセッションだったとの声も多く、明日のレースに向けて応援する意気込みが感じられました。
角田選手については、アタックやロングランを試す前にセッションが終了してしまったことが懸念され、マシンに慣れるための走行時間が不足したことが指摘されました。
彼にとっては、負のスパイラルに入らず、自分たちのことに集中することが重要であり、明日の走行に期待が寄せられています。
また、他のドライバーとの順位の変動についても言及され、ローソン選手との比較が行われる場面もありました。
全体として、赤旗の多さが影響し、ロングランの目的が達成できなかったことが多くのコメントで強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
レーシングブルズはまたしても持ち込みセットアップが当たっているようですね。
アタックもロングランも試す前に終わってしまった。
角田に求められるのはこういったアクシデントで負のスパイラルに入らないこと。
ドゥーハン骨折の可能性があるみたいなこと聞いたけど。
ロングランが目的だったと思うけど、赤旗が多すぎた。