トヨタの「ランドクルーザー250」ガソリン車は、コストパフォーマンスが高い一方、走行性能はディーゼル車に劣る印象があります。
ガソリン車は、乗る人によって評価が分かれる特徴を持ち、特にその走行性能が注目されています。
「ランドクルーザー250」は、従来の「ランドクルーザープラド」の後継モデルとして位置付けられ、全モデルが4気筒エンジンを搭載し、ラダーフレームを採用することで車体サイズが拡大しています。
内外装は質実剛健な印象を与え、特にガソリン車はディーゼル車に比べてスペックが控えめです。
ガソリンエンジンは2.7リッターで最高出力163ps、最大トルク246Nmと、ディーゼルの204ps、500Nmに対して非力な印象があります。
装備面では、ガソリン車は中間グレードのみの設定で、上級モデルに比べて装備が若干簡素化されていますが、シートのヒーターやベンチレーション機能などはしっかりと備わっています。
価格は545万円で、ディーゼル車のベーシックグレードよりもわずか25万円高であるため、コストパフォーマンスの面では魅力的です。
しかし、走行性能はディーゼル車に比べてトルク不足が感じられ、特に加速時にはエンジン回転数が上がりやすく、ノイジーな印象を受けることがあります。
燃費もディーゼル車の11.0km/Lに対し、7.5km/Lと劣りますが、車両の軽快なハンドリングフィールは魅力の一つです。
全体として、「ランドクルーザー250」のガソリン車は、コストパフォーマンスと充実した装備を提供しつつも、走行性能においてはディーゼル車に劣る部分があるため、購入者のニーズによって評価が分かれるモデルとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb7e8b06ac128a0461010938c79dcb2155d7bf87
トヨタの「ランドクルーザー250」ガソリン車に関するコメントは、主に価格と性能に対する意見が寄せられていました。
多くのコメントが、150プラドと比較して割高に感じるという意見を述べていましたが、物価高の影響で仕方ないと理解する声もありました。
また、ガソリン車のパフォーマンスに対しては、非力で加速が悪いという不満が多く、特に坂道での走行性能が問題視されていました。
さらに、ディーゼル車との価格差やオプションの違いについても言及され、ガソリン車が売れ筋になっている理由として、生産台数がガソリン車に振られていることが挙げられました。
コストパフォーマンスの良さについても疑問が呈され、特にパフォーマンスが低いことから、名ばかりの車になってしまったとの意見もありました。
全体的に、価格に見合った性能や装備が求められているという声が多く、特にハイブリッドの選択肢を望む意見もありました。
トヨタに対する期待が高い中で、現行モデルの仕様に対しては厳しい評価が下されていたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
確かに150プラドに比べると割高な感じはしますが昨今の物価高を考えると仕方ないなと思います。
どこがコスパ最強?vxディーゼルをかいましたが、確かにかっこいいのは否定しないが、ボンネットはダンパー式でない。
ランクル250を検討してみるとディーゼルとガソリンのVXの価格差はどうしても気にはなるww
実質負担はコンパクトカー乗り潰すより安いから、コストは良いんだろうけど。
乗りたくてガソリン版に乗っている人はホント少ないと思いますよ。