昼間の豪華寝台列車「カシオペア紀行」運行決定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年11月16日に豪華寝台列車「カシオペア紀行」が上野から甲府へ運行。贅沢な旅を楽しむプランが用意されています。

要約すると2024年11月16日(土)、上野発の団体臨時列車「カシオペア紀行 甲府行き」が運行されることが発表されました。

この特別な列車は、かつて上野と札幌を結んでいた寝台特急「カシオペア」をモデルにしており、E26系客車を使用しています。

客車には豪華な個室や展望ラウンジが備わっており、乗客は贅沢な旅を楽しむことができます。

列車は午前11時30分に上野駅を出発し、午後3時30分に甲府駅に到着する予定です。

昼間に寝台車両が甲斐路を走るという新しい形の旅行体験が提供されます。

今回の運行では、JR東日本びゅうツーリズム&セールスのウェブサイト「日本の旅、鉄道の旅」から、4つの旅行プランが販売されます。

プランの一例として、往復運行の「カシオペア紀行 甲府行き」では、甲斐路の旅を楽しむことができ、料金は6万3000円からとなっています。

プランには展望室やカシオペアデラックスを利用できるものもあり、いずれのプランでも添乗員は同行しません。

豪華な寝台列車での特別な旅を通じて、多くの人々が新たな思い出を作ることが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ea559331d3074345e3c8ec5792fd90227eeaa1c

ネットのコメント

昼間の豪華寝台列車「カシオペア紀行」の運行決定に対するコメントでは、さまざまな意見が寄せられました。

多くの人々が、豪華列車の運行が自社線内に限られていることに対して「勿体ない」と感じていたようです。

また、全国規模での運行を希望する声もあり、鉄道会社にもっと柔軟な運用を求める意見が目立ちました。

特に、青函トンネルの夜間メンテナンスの問題を指摘し、昼間の運行が可能であるとの見解もありました。

さらに、新幹線開業によって寝台車の需要が減少し、移動手段が制限されていることに対する失望感も表明されていました。

多くのコメントが、以前のように札幌までの直通運行を復活させることを望んでおり、インバウンド需要を意識した運行の必要性も訴えられていました。

昼行の運行に対しては、趣味としての旅行を楽しむために、優雅な時間を過ごせることが重要であるとの意見があり、特に「鉄道唱歌のメロディを流す」といった情緒を求める声もありました。

全体として、カシオペアの運行に対する期待と同時に、運行体系の改善を求める意見が多かったようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • クルーズトレインとして再出発してから久しいので、ある程度距離を稼がなければならない。

  • 青函トンネルの夜間メンテナンスがネックなら、青森6時、函館8時半、札幌13時で行けそうだけどね。

  • 新幹線開業の為に使い道が限られてしまったことはすごくやりきれない。

  • こんな使い方するなら、以前みたいな札幌乗り入れを復活してほしい。

  • 実際夜って寝るだけなので昼行で十分楽しめます。

関連URL

2024年最新!CASIO(カシオ)のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。