F1日本GPで角田裕毅は12位に終わったが、前を行くマシンにプレッシャーをかけ続けるなど、ポジティブな要素も見えた。タイヤの性能劣化が抑えられ、バトルが生まれにくい状況だったが、未来への期待は高まる。
スターティンググリッドから順位を2つ上げるのが精一杯で、前を行くマシンの後方乱気流や、タイヤの性能劣化が抑えられたこと、ダウンフォースが大きく最高速が伸びないセッティングが影響し、思うように順位を上げられませんでした。
しかし、レース中は前のマシンにプレッシャーをかけ続けたことが、今後に向けたポジティブな要素として評価されています。
鈴鹿サーキットはコース幅が狭くオーバーテイクが難しいため、順位を上げるのは容易ではありませんが、昨年に比べてタイヤの性能劣化が著しく抑えられたことで、バトルが生まれにくい状況でした。
レース中のラップタイムの推移を見ても、タイヤの性能劣化が大きく影響し、2ストップ作戦が主流となりました。
上位勢のラップタイムは、最初のスティントではペースが落ちていましたが、ハードタイヤに履き替えた後はペースが上昇する傾向が見られました。
これにより、バトルが生まれる要素が少なかったものの、上位3台はレースの最後までペースが上昇していました。
フェラーリのシャルル・ルクレールは40周目以降ペースが落ち、ジョージ・ラッセルは上位3台と同様にペースが上昇し続けました。
ルイス・ハミルトンは、フェラーリが4番目のチームとしての実力を示したと語っており、レース全体を通じて角田裕毅の今後に期待が持てる兆候も見受けられました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c95109b33d7ff741caa3084bd4d6e143d8b95fbd
角田裕毅選手のF1日本GPのパフォーマンスについて、ネットのコメントは期待と失望が入り混じったものでした。
多くのファンは、彼が初戦で苦しんだことに対して残念な気持ちを抱いていましたが、同時に今後の成長に期待を寄せている様子も伺えました。
特に、予選でのミスや悪天候が影響し、思うような結果が出なかったことが悔やまれていましたが、次戦のバーレーンGPに対しては前向きな期待が強く、課題を克服して良い結果を残すことを願う声が多く見受けられました。
角田選手のマシンへの適応やチームとの連携を評価する意見もあり、今後のレースに向けた期待感が高まっているようです。
また、他のドライバーとの比較や、マシンの性能についての考察もあり、ファンは角田選手の実力を冷静に見守っている様子が伝わってきました。
全体として、ファンは次のレースでの彼の活躍に期待しつつ、今後の成長を見守る姿勢を持っていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
自分は何だかんだぶっつけ初戦、スムーズに仕事をこなしたと思う。
期待値が高すぎたとは思うが、残念と言える結果だった。
角田はピットアウト直後の1周しかフリーで走れなかった。
今回は予選のミスと雨予報が外れた事でかなり苦しいレースになってしまった。
ニュースで角田君の名前をよく見るようになってF1に興味を持ちました。