ルノーのEV商用バン「エスタフェ」が2026年に復活予定

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ルノーが商用バン「エスタフェ」をEVとして2026年に復活。レトロデザインと最新技術を融合し、実用性も兼ね備えたモデルに期待が高まる。

要約するとルノーが1959年から27年間フランスのビジネスを支えた商用バン「エスタフェ」を、電気自動車(EV)として復活させることが明らかになりました。

このモデルは、フォルクスワーゲンのID.BUZZの成功に触発されたもので、1960年代のデザインを踏襲しつつ、現代の技術を取り入れた新たな商用バンとして登場します。

元祖エスタフェは、845ccのガソリンエンジンを搭載し、広大なスペースとスライドドアを備えた実用性の高いモデルでした。

新たに開発されるEV版も、ボルボ・グループの開発会社フレクシスと協力して進められ、元のデザインを忠実に再現しつつ、実用性が考慮されています。

全長4.87mの大型ボディながら、小型車並みの回転半径を持ち、2.59mのハイルーフによって荷室内を立って移動できる設計が特徴です。

さらに、ルノーはこの車両にソフトウェア定義型車両(SDV)技術を導入し、スマートフォンのように車載OSをアップデート可能とすることで、用途に応じたカスタマイズが可能になる予定です。

これにより、荷室に冷蔵庫を設置した場合でも、運転席のモニターから温度管理ができるなど、利便性が向上します。

2026年の発売が見込まれており、ID.BUZZよりも手頃な価格で提供されることが期待されています。

ルノーファンや商用車を必要とする事業者にとって、今後のエスタフェの動向から目が離せません。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c0bdd0f75ce53faaa627fc17782bec5924541fc

ネットのコメント

ルノーのEV商用バン「エスタフェ」の2026年復活に関するコメントでは、期待感や懐かしさが表現されていました。

特に、エスタフェが普通のバンやトラックなどと共通のプラットフォームを持つことが話題になり、多様な架装が可能である点が注目されました。

また、親しみやすいデザインが評価され、近所のガラス屋の裏に停まっていそうなイメージが語られました。

このようなデザインに対して、昭和レトロや80年代の良さを感じるという意見もあり、時代背景に触れるコメントが多かったのが印象的です。

さらに、斬新なデザインを好む人とそうでない人の意見が分かれ、改良の余地があるという考えもありました。

こうした多様な意見が交わされる中で、ルノーの新型商用EVは多くの人々にとって興味深い存在であり、復活を楽しみにする声が多数寄せられました。

全体として、エスタフェの復活を通じて、過去の良さを再評価する動きが見られたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • ゴエレットのことも紹介してあげて。

  • 昭和レトロというよりクルマのデザインが出尽くしたと思う。

  • 斬新が好きな人と、そうではない人がいます。

  • ルノーの新型商用EVといえば「エスタフェ」。

  • ルノーなら4CVでやって欲しい。

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