ルノーが商用バン「エスタフェ」をEVとして2026年に復活。レトロデザインと最新技術を融合し、実用性も兼ね備えたモデルに期待が高まる。
このモデルは、フォルクスワーゲンのID.BUZZの成功に触発されたもので、1960年代のデザインを踏襲しつつ、現代の技術を取り入れた新たな商用バンとして登場します。
元祖エスタフェは、845ccのガソリンエンジンを搭載し、広大なスペースとスライドドアを備えた実用性の高いモデルでした。
新たに開発されるEV版も、ボルボ・グループの開発会社フレクシスと協力して進められ、元のデザインを忠実に再現しつつ、実用性が考慮されています。
全長4.87mの大型ボディながら、小型車並みの回転半径を持ち、2.59mのハイルーフによって荷室内を立って移動できる設計が特徴です。
さらに、ルノーはこの車両にソフトウェア定義型車両(SDV)技術を導入し、スマートフォンのように車載OSをアップデート可能とすることで、用途に応じたカスタマイズが可能になる予定です。
これにより、荷室に冷蔵庫を設置した場合でも、運転席のモニターから温度管理ができるなど、利便性が向上します。
2026年の発売が見込まれており、ID.BUZZよりも手頃な価格で提供されることが期待されています。
ルノーファンや商用車を必要とする事業者にとって、今後のエスタフェの動向から目が離せません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c0bdd0f75ce53faaa627fc17782bec5924541fc
ルノーのEV商用バン「エスタフェ」の2026年復活に関するコメントでは、期待感や懐かしさが表現されていました。
特に、エスタフェが普通のバンやトラックなどと共通のプラットフォームを持つことが話題になり、多様な架装が可能である点が注目されました。
また、親しみやすいデザインが評価され、近所のガラス屋の裏に停まっていそうなイメージが語られました。
このようなデザインに対して、昭和レトロや80年代の良さを感じるという意見もあり、時代背景に触れるコメントが多かったのが印象的です。
さらに、斬新なデザインを好む人とそうでない人の意見が分かれ、改良の余地があるという考えもありました。
こうした多様な意見が交わされる中で、ルノーの新型商用EVは多くの人々にとって興味深い存在であり、復活を楽しみにする声が多数寄せられました。
全体として、エスタフェの復活を通じて、過去の良さを再評価する動きが見られたようです。
ネットコメントを一部抜粋
ゴエレットのことも紹介してあげて。
昭和レトロというよりクルマのデザインが出尽くしたと思う。
斬新が好きな人と、そうではない人がいます。
ルノーの新型商用EVといえば「エスタフェ」。
ルノーなら4CVでやって欲しい。