首都高速に新型「黄バイ」BMW F900 XRが導入され、従来のホンダ製から初の輸入モデルとなる。
この新型バイクは、従来のホンダ製「CB400SB」に代わるもので、輸入モデルとしては初めての導入となります。
F900 XRは2020年に発売されたモデルで、895ccの並列2気筒エンジンを搭載し、最高出力105馬力、最大トルク92Nmを発揮します。
特にアンダーフロアサイレンサーシステムにより、エンジンサウンドが官能的であることが特徴です。
さらに、アンチホッピングクラッチやエンジンドラッグトルクコントロール(MSR)などの先進的な技術が搭載されており、安全性や操縦安定性が向上しています。
首都高速では、計3台が大橋基地に配備され、今後も車両の更新に合わせてF900 XRが順次導入される予定です。
この黄バイは、日本最長の中央環状線山手トンネルの整備とともに設置され、交通整理や避難誘導、初期消火などの役割を担っています。
警察や消防以外の緊急車両として指定されたのはこの黄バイのみで、非常に特異な存在と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8de2018959831812b52d6ae0ad0b9d692bf145f1
コメントでは、新型BMW黄バイの導入に対して様々な意見が寄せられました。
多くの人がBMWの性能を評価しつつも、国産バイクを採用してほしいとの意見が目立ちました。
特に、日本のバイクメーカーが持つ耐久性や信頼性についての言及があり、国税を使って外国製を選ぶことに疑問を感じる声が上がりました。
また、過去の実績からCB400などの国産バイクの評価も高く、性能に対する信頼が伺えました。
さらに、BMWが提供したことに対する疑念や、今後の白バイ選定に関する懸念も表明され、競争入札の可能性についても言及されていました。
全体的に、国産バイクの強みを強調しながら、BMWの導入に対する複雑な感情が交錯していた印象です。