トランプ関税の影響を受けず、中国の電気自動車産業が急成長。BYDやZeekrが新技術を発表し、世界市場での競争力を強化。
特に145%という高税率が課せられる中、中国のEVメーカーはトランプ関税の影響を受けずに急成長を遂げている。
上海で開催された世界最大級のモーターショーでは、中国の大手EVメーカー「BYD」が、ガソリン車と同じ速度で充電できる「メガワット フラッシュ充電」を発表し、わずか5分で400キロ走行可能な充電システムを紹介した。
また、新興メーカー「Zeekr」も、10分半でバッテリーを10%から80%まで充電できる技術を披露した。
これらの技術革新は、中国製EVが世界市場で競争力を持つ要因となっている。
さらに、BYDはアメリカ市場からは締め出されているものの、南米やヨーロッパ、東南アジアなどでの販路を拡大し、昨年の売上高でテスラを超えた。
中国は世界最大の自動車市場であり、日本のトヨタもこの市場での競争に力を入れている。
トヨタの現地法人では、中国人が初めてトップに就任し、EVおよびEV用電池の工場を新たに設立する計画を発表した。
これにより、中国のEV産業はますます国際的な競争力を高めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62a9667fa61f39f3a3233ecdbfe3a871ec125930
中国の電気自動車(EV)産業が急成長しているとされる中、多くのコメントではその技術や市場の現状に対する懸念が表明されていました。
特に、急速充電の安全性や古いバッテリーの使用に関する不安が指摘され、充電インフラの普及には時間がかかるとの意見がありました。
また、米国が関税を設けた場合でも、中国からの輸出はそれほど増えないのではないかという見解もあり、米国が世界貿易から取り残される可能性が示唆されていました。
さらに、EVの維持費やトラブルのリスクについても多くの意見が寄せられ、ガソリン車と同等の使い勝手が求められる中で、消費者の理解が得られるかどうかが重要な課題として浮上しました。
日本のトヨタと中国のBYDの共同開発が進んでいることに触れつつ、日本メーカーがEV市場での競争力を高めることへの期待もありましたが、現状ではまだ難しいとの声もありました。
加えて、中国のEVが世界市場でのシェアを拡大する一方で、その背後にある資源の支配や国際的な競争の厳しさが指摘され、今後の米中の覇権争いの行方にも注目が集まりました。
ネットコメントを一部抜粋
新しい技術としては素晴らしいことだと思いますが、急速充電の安全性が心配です。
米国が関税で輸入を止めても、輸出は増えないと思います。
顧客が高額な車を購入する中で、維持費がどうなるかが問題です。
トヨタとも共同開発しているBYDは実力があるでしょう。
日本のトヨタが巻き返しを図ることを期待しています。