スズキが初の電気自動車「e VITARA」を発表。2025年夏から順次販売予定で、先進的なデザインと優れた悪路走破性を備えたSUVです。
このモデルは、2025年夏から欧州、インド、日本などで販売予定で、スズキのBEV(バッテリー電気自動車)世界戦略車の第一弾として位置付けられています。
e VITARAは、2023年1月のインドのAuto Expoや10月のJAPAN MOBILITY SHOWで公開されたコンセプトモデル「eVX」を基にした量産仕様です。
エクステリアは「High-Tech & Adventure」をテーマにデザインされ、BEVの先進性とSUVの力強さを兼ね備えています。
大径タイヤとロングホイールベースによって、存在感も十分です。
インテリアはフル液晶のメーターパネルとセンターディスプレイが統合され、EVらしい先進的な印象を与えています。
また、レザーやピアノブラック仕上げのパネルが高級感を演出しています。
パワートレインには、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxleと、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが採用されています。
プラットフォームは「HEARTECT-e」と名付けられ、軽量で高電圧保護機能を持ち、広い室内空間を提供します。
特に注目すべきは、新設計の電動4WD機構「ALLGRIP-e」で、悪路走破性を高める機能が備わっています。
e VITARAは2025年春からインドで生産を開始し、続いて世界各地で販売される予定です。
日本仕様の詳細はまだ発表されていませんが、今後の情報に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7b6dd37d0e9e2fc18526459897ec8c894a29e374
スズキ初の電気自動車「e VITARA」に関するコメントは、主に価格や性能、販売予定に対する期待感が表現されていました。
多くの人々が、200万円台前半での販売を希望し、その価格帯であれば購入を考えるという意見が多く見受けられました。
また、EVは税金がかからないため、全長4275mmというサイズが「インドの壁」を超えることができるといった点も評価されていました。
さらに、バッテリー供給元がBYDであることに注目するコメントもあり、技術面での信頼性についての関心も感じられました。
しかし、現状の市場ではEVがあまり売れないのではないかという懸念もあり、今後の販売状況に対する不安も表明されていました。
このように、e VITARAに対するコメントは、期待と不安が入り混じった内容となっていました。