東名高速の集中工事による渋滞が大きな議論を呼んでおり、工事の必要性や影響についてネット上で意見が交わされています。
この工事は、開通から50年以上が経過した東名高速の老朽化に対処するためのもので、舗装下の高架床版の劣化が「維持補修ではどうにもならない」状態に達しているため、集中的に行われています。
このプロジェクトは、予算1兆円規模の大規模なもので、最低限の規制で一気に工事を終わらせることが目的です。
現在、東京〜東名川崎間と東京〜大井松田間で車線規制が行われており、特に夜間の渋滞が目立っています。
工事に対するネット上の反響として、「集中工事って意味あるの?」という投稿があり、多くの意見が寄せられています。
賛成派は、工事を行わなければ年末までに終わらず、さらに酷い渋滞が予想されると主張し、反対派は渋滞の意味を疑問視しています。
NEXCO中日本は、工事の影響を受ける利用者に対し、事前の迂回を呼びかけており、公式サイトやSNSで情報を発信しています。
また、コミュニティノートとして、工事の必要性や事前告知の重要性を説明する情報も提供されています。
これにより、渋滞に対する理解が深まることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e019867e9139e705a3f515a2a994c5b0ba025559
コメントでは、東名高速の集中工事が渋滞を引き起こしていることに対するさまざまな意見が寄せられました。
多くの方が工事の必要性を認めつつも、その実施方法や計画性に疑問を呈していました。
特に、集中工事を行う際には完全に通行止めにして行うべきとの意見があり、そうすることで渋滞や事故を減少させることができると考えられていました。
また、工事中の作業員の安全を考慮し、日中の作業を推奨する声もありました。
さらに、渋滞を避けるための運転方法や、NEXCO側の啓発活動の必要性についても指摘されていました。
工事の計画性については、過去の集中工事でも渋滞が発生した経験から、事前に情報を提供することや、渋滞を減らすための工夫が求められていました。
コメントの中には、工事による物流への影響や、工事区間の選定についても意見があり、特に名古屋周辺の渋滞の深刻さが強調されていました。
全体として、工事は必要であるが、その方法や実施タイミングについての改善が求められたコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
集中工事というのであれば、完全に通行止めにしてガンガンやった方が良いでしょ。
作業員への高速車両突入の事故目立ち過ぎでしょうと。
工事に意味はあるけど計画性の悪さは否めない気がする。
工事自体に反対はしませんし、むしろ安全対策は実施すべきと思います。
渋滞を招いているのは、1極集中している首都圏ですね。