日本の自動車メーカーが電動化に遅れを取りつつある中、マツダとホンダが中国市場で新型電動車を投入し、競争力の回復を目指す。
EZ-6は電気自動車(BEV)とレンジエクステンダーEV(EREV)の2タイプを揃え、EREVのベーシックモデルは約300万円という競争力のある価格設定が注目されている。
長安マツダの販売会社の副総経理は「友達価格」と表現し、コストパフォーマンスの高さをアピールしている。
中国市場では、ガソリン車の需要が減少する中、各社は値下げ競争を繰り広げており、日本メーカーも電動化に向けた動きを加速させている。
マツダは2024年4月に中国事業の戦略機能を広島から上海に移転し、2027年までに新エネルギー車(NEV)開発に2100億円以上を投資する計画を立てている。
2030年までに電動車開発や電池技術の開発、現地生産を実現することを目指している。
また、ホンダも2024年10月に湖北省武漢市でBEV専用工場を稼働させ、中国市場向けのBEV「霊悉(リンシー)L」や「燁(イエ)シリーズ」を生産する予定で、2025年には広汽ホンダのBEV専用工場も稼働し、年間24万台の生産能力を見込んでいる。
これにより、2027年までに10車種を投入し、BEVラインナップを拡充することで、日本メーカーは中国市場での競争力を回復しようとしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3cf31ef2b52d37e39c73b4a66e7c6d8d8c4024a8
日本の自動車メーカーの電動化戦略に関するコメントでは、BEV(バッテリー電動車)とハイブリッド車の両方が重要であるという意見が多く見られました。
特に、国や地域によって適した技術が異なるため、適材適所での使い分けが必要だとされていました。
日本はガソリン車での技術を持っているため、水素エンジンなどの新しいアプローチも検討すべきだという意見もありました。
一方、中国市場における競争は厳しく、多くのメーカーが中国製の電池を使用している中で、日本メーカーが主導権を維持できるかが懸念されていました。
中国市場自体が経済的に疲弊しているとの指摘もあり、様々なリスクを考慮しつつ事業を展開する必要があるとされていました。
また、出遅れたとされる日本メーカーについては、技術が確立されているものの、販売網の整備が不可欠であるとの意見がありました。
さらに、EV開発においては、冷静な視点が求められ、単に出遅れたという見方だけではないという意見もありました。
全体として、電動化に向けた日本の自動車メーカーの取り組みは進んでいるものの、中国市場における競争や技術的な課題が多くのコメントで指摘されており、今後の戦略が注目されている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
国によって適材適所に使い分けるのがよいと思います。
日本はガソリン車で先行してきて、技術をもっているのだから。
主導権を日本メーカーが維持できるかが問題だと思います。
出遅れたって記事をよく見るけど技術的には確立されてる。
EV開発で遅れた日本メーカー?出遅れたからと言って必ずしもやばいというわけ無いでしょう。