4浪で建築士に合格した安藤さんが、いじめや努力の虚しさを語る感動のストーリー。
安藤さんは高校時代にいじめやパワハラに苦しみながらも、大学受験を目指して自宅での勉強に励みました。
彼は、自分を馬鹿にした人たちを見返すために、一日15時間の勉強を3年間続けましたが、その努力は精神的に限界を迎えました。
4浪目に入って初めて予備校に通うことを決意し、そこでの学びが彼の状況を大きく変えることとなります。
安藤さんは、1970年代後半に生まれ、関東の家庭で育ちました。
家庭環境には建築士の父親がいて、兄弟もいますが、彼自身は幼少期からいじめに遭っており、その影響で自己肯定感が低かったと語ります。
安藤さんは、将来の夢を医者か建築士に絞り、勉強を続けるも中学時代は成績が振るわず、苦悩の日々が続きました。
彼のインタビューを通じて、浪人という選択がどのように彼の人生を変えたのか、また、努力の結果が必ずしも成功に結びつくわけではないという現実も浮き彫りになっています。
安藤さんの物語は、浪人生活の意味やその中での自己成長を考えさせる内容となっており、今後の連載でもさらなる浪人経験者の声が紹介される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/53089b4f038d419eb669aa34fc886a9a02c01905
安藤さんの浪人生活について、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、彼の努力や忍耐力が称賛される一方で、勉強方法や環境についての考察も多く見られました。
特に、安藤さんが過酷な学校生活を経て卒業し、何度も挫折を経験したことが、最終的に自分の進路に辿り着く要因となったという意見がありました。
また、勉強に向いていないと自覚しつつも、地道に努力を続けた姿勢に感銘を受けたという声もありました。
さらに、受験勉強においては効率的な学習法の重要性が強調され、1日15時間も勉強して結果が出ない場合、やり方に問題があるのではないかとの指摘もありました。
また、浪人生活が家族に与える影響についても触れられ、特に多浪生の家庭が抱える負担やリスクについての意見がありました。
親の支援の重要性が語られる中で、子どもに多くの選択肢を与えることの大切さが強調されました。
一方で、安藤さんのように苦労を重ねた末に希望の職に就いたことは、努力の結果として評価されるべきだという意見もありました。
全体として、安藤さんの挑戦は多くの人にとっての励みとなり、受験生やその家族にとっての反面教師としての役割も果たしているようです。
努力の方向性や方法を見直すことが、成功への鍵であるとする意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
過酷な学校生活の中でもキチンと卒業した事、何度も挫折を経験しても折れる事なく、
勉強には全く向いてなかったのかもしれないけど、今のタイパコスパ至上主義とは違う人生の学び方ができたのかも
めちゃくちゃ努力家…。
勉強向いてないのも伝わったし、自覚してるよね。
努力家というより、この人、集中力にやや欠ける面があったと思う。
そんなに勉強して4浪までしたのにMARCHさえ届かないって異常。