新潟市で80代男性が逆走し、軽自動車と衝突。運転手は重傷、警察は逆走認識なしと見解。
この事故は5日夜、午後9時20分頃に起こりました。
逆走車は追い越し車線を走行し、トラックとすれ違った際に、その存在に気づいた運転手は「60km以上は出ていた」と証言しています。
逆走車とすれ違った後、約20分後に約10km離れた場所で、逆走車と軽自動車が衝突する事故が発生しました。
事故現場では、逆走車の前部分が大きく凹み、軽自動車の部品が剥き出しになるなど、衝撃的な状況が見受けられました。
逆走車の運転手は重傷を負い、軽自動車の運転手は軽傷ですが、命に別条はないと報告されています。
警察は、逆走していた男性がその事実に気づいていなかったと見ています。
事故を目撃した男性は、「ショックで悲しい。
もっと何かできたのではないか」と語り、事故の影響を深く受け止めている様子が伺えます。
この事故は、運転中の注意力や周囲の状況認識の重要性を再認識させる出来事となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/38f1c85058169544faed8da25c605e39120dbf9a
新潟市で発生した逆走事故に関するネットコメントでは、80代のドライバーによる逆走が引き起こした事故への不安や疑問が多く寄せられました。
特に、高齢者が逆走に気づかないことに対する懸念が強く、「逆走に気付かないなんて論外」といった意見がありました。
多くのコメントでは、運転技能講習や免許更新の基準が甘すぎると指摘され、特に高齢者に対してはより厳格な審査が必要だとの声が上がりました。
また、逆走を防ぐための道路構造や標識の改善も求められ、標識が見えにくいことが逆走の原因になっているとの指摘もありました。
さらに、逆走車との接触を避けるための運転方法や、自衛策を考えるコメントも見受けられました。
事故の影響を受けるのは他の無関係なドライバーであり、家族が運転をやめさせるべきとの意見もありました。
全体として、逆走事故を減らすためには、運転者の意識改革や制度の見直しが必要であるとの共通認識が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
逆走に気付かないなんて論外です。
逆走車への危険予測は普通しないけど、運転に集中することが大切です。
逆走を防ぐのが難しいのは道路構造上の問題からも明らかです。
逆走の罰則が甘すぎると思います。
免許制度を見直す必要があると感じました。